気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

食品衛生に関する法律

2007-11-03 06:51:16 | Weblog
最近食品販売の不祥事が後を絶たない。
真面目な業者には申し訳ないが、総ての業者が多かれ少なかれ同じような違反をしているのではないかとさえ思ってしまう。
牛肉におかしな物を混ぜたり、“廃鶏”を地鶏と称したり、中国産のタマネギを淡路島産と偽ったりの、原材料や原産地の不当表示は絶対に許されないことである。それと同時に「消費期限」「賞味期限」の表示にも嘘があってはならない。当然なことである。
ところで、これだけ多くの「消費期限」「賞味期限」に関しての不正問題が続発し、しかも衛生上の問題が起きていないということは如何したことなのだろうか?
確かに国民の安全衛生を考えれば「食品衛生法」や「JAS法」で確りと管理しなければならない。だがこうした現実を目の当たりにすると、現在のこれ等の法律が厳し過ぎ、現実に即していないのではないかとの疑問も湧いてくる。
無駄をなくし、安く購入でき、業者も嘘を付かずに済む法改正はできないものか?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおりん)
2007-11-03 15:31:45
こんにちは~♪
歴史に関する写真を撮ってきました。
せっかく作ったbiglobeのブログ、
容量が少なくてフリーズばかりです。
2ギガのlivedoorに移すしかないかも…
疲れます~(^-^
返信する
かおりんさんへ (ippu)
2007-11-03 19:38:56
「風と戯れて…」を訪れたのですが・・・。
私は大きな画像は載せないので心配ありませんが、沢山の画像を扱うかおりんさんは大変ですね。
せっかく撮った写真をUpできない残念な気持、よーく理解きます。
1日も早く快調に滑り出すことを期待しています。
頑張ってください。
返信する
こんばんわ~! (hir○shi)
2007-11-03 23:02:23
>>無駄をなくし、安く購入でき、業者も嘘を付かずに済む法改正はできないものか?


人の心にずるい思いがある限り無理かも
しれませんね(^^;
しかし、これをしなければ日本の食は
お終いですね(-_-;)
返信する
賞味期限 (勿忘草)
2007-11-04 00:36:56
消費期限や賞味期限はあくまで目安と考えますが
信用できないのでは意味がありませんよね。
これだけうそが多いということは
嘘でないのはないということかも・・・。
自分の舌を信じるより方法がない
ということでしょうか?
悲しいことです。

返信する
hir○shiさん・fujiさんへ (ippu)
2007-11-04 08:25:43
hir○shiさんへ
≪人の心にずるい思いがある限り無理かも≫
そうかも知れませんね。
でも残念です。

fujiさんへ
≪自分の舌を信じるより方法がない・・・悲しいことです≫
何とかならないでしょうかね?
返信する
Unknown (コスモス)
2007-11-06 21:13:40
テレビで
お偉い方がしきりに頭を下げていますが
私には産地を偽られても分かりません
信用の出来るお店で買う事ぐらいしか出来ません
情けない事です
返信する
悪い人 (ippu)
2007-11-07 08:13:44
≪お偉い方がしきりに頭を下げていますが・・・≫
決して彼らは“偉い人”ではありません。
役職が上だっただけで、法律を破り・国民を騙した悪い人です。
返信する