気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

「つなぎ法案」に思う

2008-01-31 07:25:52 | Weblog
「つなぎ法案」。3月末で期限が切れる揮発油税などの暫定税率を、5月末まで延長しようというのがこの法律である。
暫定税率を今後も10年間維持する税制改正法案は、野党が多数を占める参院で否決される公算が大きく、年度内の成立が見込めない。そのため「つなぎ法案」の成立を狙っていたわけである。与党が議員立法として提出し、野党はそれに反発、国会は全面対決の状況であった。幸い、河野衆議院議長の斡旋で一応取り下げられたがまだ大変である。
“暫定税率の維持か廃止か”に関しても、“道路特定財源の一般財源化”についても国会での審議が為されていなかった。これらの問題に関し、突っ込んだ論議を進めて欲しい。現状のような議会運営を繰り返さず、少しでも国民から信頼されるよう望む。
それにしても福田首相は、議員立法について「“関与する立場にない”」と弁明したそうだ。そうした発言を平気でできる総理の“感覚”を疑わざるをえない。そんな態度では一時逃れはできても、国民の気持がどんどん離れて行くのを理解できないのだろうか?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaorin)
2008-01-31 12:28:28
こんにちは~♪

テレビで「つなぎ法案」のことが頻繁に放送されて、
否が応でも目に入ってきます。
でも、そのまま頭にとどまらないで、
知らない人も多いのではないでしようか。
ippuさんは実に分かりやすく書かれており、
とても勉強になります*^-^
返信する
奇策 (勿忘草)
2008-01-31 12:35:15
今、テレビ朝日「ワイドスクランブル」を見ていたら
道路特定財源の呆れた無駄遣いについての
リポートを報告していました。
これらがすべて税金から賄われているわけですから
何をかいわんや。
午前中の国会中継でも
福田首相の答弁の頼りなさが見えてきます。
はじめに予算ありき
そこから使い道を考える
これでは税金の無駄遣い
是正される筈もありません。
どうしたらいいのでしょう?
返信する
つなぎ法案 (コスモス)
2008-01-31 16:31:24
政治に無知な私です

つなぎ法案
良く理解できました
有難うございます

福田首相
見ているとやる気があるのか
ないのか
返信する
kaorinさん・fujiさんへ (ippu)
2008-01-31 16:33:24
kaorinさんへ
≪ippuさんは実に分かりやすく書かれており、とても勉強になります≫
自分でもでもそう目指して書いています。
kaorinさんのように感じてくれると満足です。

fujiさんへ
≪どうしたらいいのでしょう?≫
どうしたらいいのでしょうね!
自分たちは役人でもないし政治家でもないし・・・。
最後は役人と政治家の“良心”に頼るより仕方ないのでしょうね。
あまり当てにはなりませんが。
返信する
コスモスさんへ (ippu)
2008-01-31 16:39:31
≪つなぎ法案 良く理解できました≫
そうですか。
お役に立ててよかったです。
≪福田首相 見ているとやる気があるのかないのか≫
最近の感じでは辞める前の安倍さん以下ですね。
返信する
そんなに金が足りないなら・・・ (hir○shi)
2008-01-31 22:09:28
簡単な事です。
公務員や議員の給料を¥1000づつ下げれば良いと・・・
国政に携わるのならばその程度の覚悟はして欲しいですね(笑)
私の年収は去年に比べ5万円下がりましたorz
それから見れば軽いもんです(^^)

返信する
hirOshiさんへ (ippu)
2008-02-01 07:40:45
≪公務員や議員の給料を¥1000づつ下げれば良いと・・・
国政に携わるのならばその程度の覚悟はして欲しいですね≫
「公僕」である彼らの給料が民間の人間より高いのはおかしいですね。
hirOshiさんの考え通りだと思いますね。
返信する