気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

放送法改正とNHK料金

2007-03-03 08:05:29 | Weblog
総務省は今国会に提出する放送法改正案に、“NHK受信料の支払い義務化”を盛り込まない方針を決めたそうだ。
もともとこの受信料の支払い義務化の問題は、不祥事で不払者が急増し、収入減に困ったNHKからの要請で持ち上がった話のようであるが、安倍総理の腹心である菅総務大臣は、国民感情を考慮し、法案提出の前提として受信料を2割下げることを求めていた。
私も、従来から正直に払っている立場として、これが実現すれば不公平感がなくなり大歓迎であった。だが、NHKの会長は受信料の2割値下げについて、「達成できるという根拠を我々は持ち得ない」と役人らしい非常に後ろ向きの発言をし、総務省側の要求を蹴ってしまった。
現行法では、テレビを見ている人はNHKとの受信契約を結ぶ義務はあるが、受信料の支払い義務は明記されていないそうだ。もしここで、支払い義務が明記されることになれば、急増している未契約者への支払い督促がし易くなったであろう。そして真面目な人間の負担は減る筈であった。残念なことである。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる)
2007-03-03 10:18:11
どんな人でもNHKは見てると思うよ
「紅白歌合戦」とかだって若い人も見てるでしょ
「おかあさんといっしょ」も3歳ぐらいのことお母さんは誰でも見ているはず!
「ニュース」は社会人なら見てるし・・・

~結論~
NHKを一回も見ていない人はいないので払わないでよい人はいない
返信する
ゆうこ (ゆうこ)
2007-03-03 10:18:58
↑由布子です
返信する
有難う。了解! (ippu)
2007-03-03 10:48:39
コメント有難う。
名前のところへタイトルの「まる」を書いてしまったんだ。時々そんな間違いをするよ。
了解。
返信する