気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

教育再生会議

2007-03-04 08:08:20 | Weblog
昨年10月「教育再生会議」の設置が閣議決定され、以下がその設置趣旨である。
≪21世紀の日本にふさわしい教育体制を構築し、教育の再生を図っていくため、教育の基本に遡った改革を推進する必要がある。このため、内閣に「教育再生会議」を設置する。≫
会議の第1回報告は、“公教育再生への第一歩”として次の点をまとめている。困難ではあろうが、実現して欲しい。詳細について皆様にもお目を通すことをお勧めする。
1.「ゆとり教育」を見直し、学力を向上する。
2.学校を再生し、安心して学べる規律ある教室にする。
3.すべての子供に規範を教え、社会人としての基本を教える。
4.あらゆる手立てを総動員し、魅力的で尊敬できる先生を育てる。
5.保護者や地域の信頼に真に応える学校にする。
6.教育委員会の在り方そのものを抜本的に問い直す。(地方教育行政法の改正)
7.「社会総がかり」で子供の教育にあたる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学級崩壊も見直してほしい (ゆうこ)
2007-03-05 15:58:09
隣のクラス(6-2)は、崩壊している
授業中に先生の話を聞かないで遊んでいたために怒られているのに笑っている。そして、先生に外につまみ出されても喜んでいるほどだ・・・。今日も帰りの会のじかんに「地球ぎ」でキャッチボールする非常に危ない遊びをしていた。担任の上田先生のことも「上田上田」と呼び捨てしてる。担任も完璧になめられている状態だ。
返信する
Unknown (ippu)
2007-03-05 18:19:42
本当に今は、そうした状態が一般的になってしまったのだね。
じいじが小学生の頃は、悪くて怒られた時には神妙にしていたよ。
でも、ゆうこは「崩壊している」と認識しているので安心だ。
「教育再生会議」の2番めがゆうこの希望に沿っていると思うよ。
返信する