気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

クルーズ

2007-04-28 05:05:20 | Weblog
何度もここで紹介した、私が大ファンである柳家紫文師匠のスケジュールを見てみたら「5/21~5/31 飛鳥Ⅱ」となっていた。
その飛鳥Ⅱとは、いわずと知れた豪華客船である。確か、去る4月3日に100日余りをかけて世界1周の航行に出たはずである。イギリスのサザンプトンからアメリカニューヨーク間で乗船客を楽しませる予定のようだ。
ところで、船内の公演については、地中海で飛鳥に乗り込み、連日落語を演じた柳家権太楼師匠の経験談を聞いたことがある。演じる舞台は何ヶ所かあるが、何れも観客はまばらで、殆どいない時もあるという。出演が終わり楽団演奏の場へ出かけても、少ない客の中の師匠は、何度もリクエストはないかと聞かれ、困ったと言っていた。日本人は早々と自分の部屋へ入ってしまうという。
この世界旅行は、割安の早期申込代金でも300万円以上、最高は1,800万円もする。大金をかけた滅多にない機会なのに、寝てしまうのは勿体ない。私が飛鳥に乗った時はもっと有効に過ごした。尤も、東京~横浜間の「クリスマスワンナイトクルーズ」だったが。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船旅 (勿忘草)
2007-04-28 11:13:50
大昔の若かりし頃、船でグァム島へ行ったことがあります。
飛鳥Ⅱとは比べものにはなりませんが、
のんびりとした楽しい旅でした。
現地には2日ほどの滞在で後はすべて船の中。
船内では、客を楽しませる企画が多く組まれ、
当時はカラオケなるのものなく、
バンドの「寺内たけしとブルージーンズ」の演奏や、
彼らの伴奏での歌謡大会などもあり、
歌好きの僕は、図々しくも歌っちゃいました。(笑)
船旅というにはささやかですが、
今となっては、いい思い出です♪
この旅もひとり旅でしたが、
船内では友人もでき、二度とできない旅でした。

飛鳥でのナイトクルーズも一度は経験したいクルーズです。(ニッコリ♪)
返信する
Unknown (ippu)
2007-04-29 06:55:36
fujiさんは外国までの長期クルーズを経験しているのですね。羨ましい!
プロのバンドの演奏で歌うなど、歌好きの人にとっては最高でしょう。いい思い出がおありですね。
飛行機や新幹線などとは違って忙しくなく、ゆったりと過ごせるのが何よりでしょうね。私もそんな体験をしてみたいです。
ただ、船旅はランクによる差が激しく、ある程度のクラスを望むと金額が張り、また船の中での生活技術を身に付けていなければならないので、時間はあるのですが今更もう無理だと諦めています。
返信する
久しぶりっす。 (大山)
2007-04-29 13:47:49
落語…かぁ
そーいえば、今TVで宣伝している
笑点Tシャツippuさんは欲しいですか?
俺は申し込もうか迷ってんすけど。

(追)
友達と一緒に全国のラーメン屋を回っていたため
ブログを見れませんでした。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ippu)
2007-04-29 16:46:09
Tシャツは欲しくないですね。
大山さんは買うんですか? 
目立つのが好きな人にはいいと思いますよ。――「笑点Tシャツ」
ラーメンに関してはセミプロなんですね?
私は味噌味で、麺に拘りますね。
返信する