気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

PET

2009-11-22 06:57:46 | Weblog
癌は日本人の死因第1位で30%以上にも及び、然もその割合は年々増加しているという。PET(ペット)とは、その癌の最新画像診断法の一つであり、日本語では「ポジトロン断層撮影法」とか、「ポジトロンCT」と呼ばれている。正式には「陽電子放射断層撮影」だそうである。
従来のレントゲンやCT・MRIなどの検査は形から癌を発見するが、PETは細胞の性質を調べて癌を探しだすものである。形になる前の細胞の時点で発見できるため、当然“早期発見”に貢献しているわけである。
PET検査の原理は、癌細胞が正常細胞に比べて3~8倍のブドウ糖を取り込む、という性質を利用している。具体的な方法は、ブドウ糖に似た物質に造影効果・排泄効果をもたせ、その物質:FDGを体内に注射し、しばらくしてからPET装置に入り全身を撮影する。するとFDGが多く集まるところがわかり、癌を発見する手掛かりとなるわけである。
しかしこの検査にも弱点がある。正常でもFDG が集まる臓器:泌尿器科系・肝臓や、もともと多くの糖を消費する脳・心臓の検査には向いていないとの指摘がある。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこで、問題です (iina)
2009-11-23 11:20:58
細胞1個は1時間で2個に増殖します。
その細胞を1個だけ箱に入れると、満杯になるのに24時間かかります。
では、2個を箱に入れた場合は、何時間要するでしょうか?
  答1、12時間
  答2、24時間
  答3、23時間

ガンは、早期発見が大事ですね。
医学もぐんぐん進歩しており、救命される率も高まったと聞きます。
それも、早期発見次第とか。


半分の12時間と勘違いしそうですが、3番目の答 23時間が正解です
返信する
こんにちは (コスモス)
2009-11-23 12:15:33
いくら日本の技術が進んでも
癌撲滅の治療は難しいようですね。
やはり定期健診~~早期発見
判っていても実行は出来ないものですね、
私の周りにも癌の経験者が沢山居ります。
皆、早期発見で再発防止を目指しています。
私もそろそろ
乳がんの検診の時期です。
返信する
iinaさん・コスモスさんへ (ippu)
2009-11-23 15:23:58
≪では、2個を箱に入れた場合は、何時間要するでしょうか?≫――解りましたよ!
1個入れると、それが2個になるの1時間、その2個が満杯になるのに後23時間。最初から2個なら23時間ですね。

コスモスさんへ
≪・・・・・私もそろそろ 乳がんの検診の時期です≫
あまり神経質になることはないと思いますが、定期健診は受けた方がいいですね。
返信する