気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

中曾根康弘

2007-12-23 07:08:09 | Weblog
元総理中曾根康弘がホスト役の番組「なかそね荘」を初めて見た。
ゲストはいろいろと話題を提供する読売の渡辺恒雄会長であった。
私は、現役時代の政治家中曾根康弘を見ていてあまり好きではなかったが、最近の総理などと比べると、やはり大物だったとの気はする。昨年、あの有名な2万5000平方メートルもある「日の出山荘」を東京都の日の出町に寄付し、今年の11月には公園として一般公開されるようになった。
「風見鶏」との批判はあったが、石原東京都知事は「首尾一貫していた。本当に強い継続性を持っている政治家だ」と褒め称えていた。驚いたのは、1918年生まれであるから現在89歳になるが、テレビから受けた印象が大変元気で、未だ「老いた!」とは感じさせないことだった。
ところで、ゲストの渡辺恒雄会長によれば、自民・民主両党による大連立構想は、“小沢党首の方が危機感を持って持ちかけ、彼が福田総理に仲介した”というのが事実だそうだ。元共産党員だった人が、自民・民主の仲介をするのだから時の流れは凄い。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風見鶏 (勿忘草)
2007-12-24 01:40:39
あの中曽根さんも来年は卒寿ですか?
時々テレビで見て、
ずいぶんお年を召されたなと思っていましたが、
それにしてはお若い。
大連立構想にはそんな裏話があったのですか?
返信する
fujiさんへ (ippu)
2007-12-24 09:50:15
≪ずいぶんお年を召されたなと思っていましたが、それにしてはお若い≫
もちろん若々しいとは感じませんが、93歳で死んだ親父のことを考えると「若い!」思いますね。
≪大連立構想にはそんな裏話があったのですか?≫
私は、福田首相の方が希望したものだと思っていました。
返信する
Unknown (kaorin)
2007-12-25 14:33:52
こんにちは~♪
中曽根さん、お元気ですね。
政治家は欲張りが多いと思っていましたが、
意外や意外ですね。
息子さんはぜんぜん目立たない方ですね。
福田さんは親子二代の総理…
今年はいろいろありました^^

返信する
kaorinさんへ (ippu)
2007-12-26 11:08:33
≪息子さんはぜんぜん目立たない方ですね≫
親が一応有名になると、子供がその上を行くのは大変ですね。
せめて同じぐらいになればいいのですが、それも大変ですね。
返信する