気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

「桜」と「てぬぐい」

2007-04-04 08:12:12 | Weblog
東京の桜も昨日の雨で大分散ったようだ。実際の桜が終わると名残りを惜しんで、わが家の玄関には1ヶ月間ほど「桜の額」が掛けられる。
だがその額、日本画でもなく、油絵でもなく、私の撮った写真でもない。それは芸術品ともいえる「てぬぐい」だ。
浅草の観音様近くにある「てぬぐい」専門店の「ふじ屋」さんの製品である。その店内には、歌舞伎、風景、四季の花等のデザイン製品から、古典的な雰囲気のものまで多くの“作品”が展示されている。
友人から贈られた、立派な専用額に納まったこの店の「桜」が、わが家に雰囲気をもたらしてくれている次第である。
「桜」と「てぬぐい」と言っても、桜の下で手拭をほっ被りし、ヒョットコ踊りなどをするのとは次元が違う。上品な、優雅な環境で? 単純な私は悦に入っている。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
額装した風呂敷 ()
2007-04-06 18:21:56
 若い頃から趣味と自分の商売である料亭に飾る実益を兼ねて日本画を収集していた先輩がいる。2歳下の新進画家の絵が気に入り面倒を見ているうちに画家も研鑽を積み、大手デパートで個展を開き、やがてパリの支店で好評を得て日本橋三越本店で帰朝展を催すほどになった。
 先輩は料亭を建て替えた際に、その画家に群青色の闇に浮かぶ見事な夜桜の絵を描かせて大広間に飾り、新装披露の引き出物に、その絵を正絹に染め上げた風呂敷を配ったが、敬愛する後輩の一人がそれを額装にしてやはり玄関に飾った。先輩がそれを見て、「先を越された…」と嬉しそうな表情をしていた。
返信する
Unknown (ippu)
2007-04-07 08:02:20
昌さんへ
お久し振りです。
選挙が終るまではコメントを貰えないと思っていたのでとても嬉しいです。
本当に有難うございました。
これからもまた宜しくお願いします。
ところで、気に入った作品は、しまって置くだけでは勿体ないですよね。

PS 先月末の総会で昌さんのお兄さんに合い、久し振りで西川口まで足を延ばしました。
返信する
時々お邪魔させて下さい。 ()
2007-04-07 10:29:15
 4年前の統一地方選挙の直前に大病を患ったのを契機に、選挙の世界からは完全に引退しました。老兵は死なず…といった所です。
 今は、唯一関わっているボランティア団体の県組織の再編で、目下土・日は県下各地に出向き意見交換を行っている最中で、先月31日も午後から熊谷に行っておりました。地区廻りの後も規約整備・役員人事と気の休まる暇もなく6月末の新組織結成まで慌しい日が続きます。
 ブログの投稿もご無沙汰で申し訳ありませんが、毎日楽しみに読ませて頂いております。
返信する
昌さんへ (ippu)
2007-04-07 17:21:43
6月一杯まだ暫らく大変ですね。
くれぐれも無理はせず、体第一に行動してください。
そうかといって、頭も体も適度に使わないと錆付いてしまいますしね。
まあ、昌さんならそこは巧くやるでしょうから安心しています。
返信する
同じ嗜好 (勿忘草)
2007-04-25 18:30:36
今日のコメントで、こちらを覗かせていただきました。
この桜も趣きがあって素敵ですね。
僕も実際に「ふじ屋」さんで見ています。
お友達からの贈り物だそうですが、
これをお気に入りのippuさんと
同じ嗜好だということに、うれしくなります。
手ぬぐいといえど芸術品ですね。
返信する
勿忘草 (ippu)
2007-04-26 07:14:54
さかのぼってのコメント有難うございます。
勿体なくて手など拭えませんね。
観賞用以外の使用方法なんて考えられないです。
そのうち“目くじら”も欲しいと思っています。
返信する