気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

住基カード

2012-02-14 07:06:02 | Weblog

最近、住民基本台帳カードを取得する人が増え、平成231231日現在で累計交付枚数は621万枚に上るそうである。

略して“住基カード”には、各種の身分証明書として利用できる顔写真付きのカードと写真が付いていないカードの2種類があり、「顔写真付きのカード」の場合は申請時に35×45㎜の写真1枚が必要であり、その写真がカードに転写される。

申請時に運転免許証・パスポート・身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の中の2点。1点の場合は、他に保険証等の身分を証明できる書類があれば即日発行してもらえる。もちろん三文判は必要である。発行手数料500円也。

指定された運転免許証・パスポート等を所持していない人は、保険証等の身分の証明書・認印 、顔写真付きカードを希望の場合は写真1枚で申請を済ませ、後日自宅に送られた「住民基本台帳カード交付通知書兼照会書」に必要事項を記入し、最初の証明書・印鑑とともに持参して窓口で受け取る。

ところで、パスポートを取得する際は厳しい身元審査が行われる。従ってパスポートは身元確認をするには強力である。そこで質問。申請に際し、期限切れのパスポートは、どのくらいのものまで参考資料として採用OKとお思いか?


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台帳 (hibochan)
2012-02-14 07:32:40
自身無頓着のせいか
どうなってるのかわかりません。
最近つくばの研究機関見学のさいセキュリティのためか厳しくなってるようです。
パスポートの件は まったくわかりません
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2012-02-14 08:26:23
おはようございます。

そういえば私も数年前につくりました。
写真なしです。
なかなか使う機会がありません~。
返信する
あの手 この手 (iina)
2012-02-14 08:38:52
住民基本台帳カードを証明書に使う手がありましたか。ホイットニーヒューストンさんには、
3本目の手を持ってました。スナップ写真ですから、あの手は一体・・・ 

パスポート期限切れの有効”期間”を、”きかん”といてください・・・。
返信する
おはようございます (コスモス)
2012-02-14 09:59:08
住民基本台帳カード、
気になりながら、まだ作っていません。
パスポートの期限が切れないうちに~

期限切れのパスポート、
参考資料
何の役にもたたないと思いますが~
返信する
Unknown (tamirin)
2012-02-14 12:49:46
なくしたときが怖いので・・・
返信する
住基カード (hiro)
2012-02-14 13:30:54
このカード意外と優れもの!
量販店で2,000円前後のカードリーダーをUSB端子に取り付け、カードを入れると~
税の確定申告が自宅で簡単にできたり、各種証明、申請ができますね。
返信する
、期限切れパスポート参考期間 (Uchan)
2012-02-14 14:55:23
上海に渡航の時、パスポートが6年前に失効したので新規扱いだったのでしょう住基カードを出し難なくOK。
 資料参考期間は3ヶ月かな?、間違っているかも知れません。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-02-14 17:15:18
住民基本台帳カードあまり気にしてませんでした。
期限切れのパスポートの有効期間?期限切れでも参考資料として有効なんですか?でも期間はそんなにないような?!1年以内ぐらい?
返信する
コメントをくださった皆様へ (ippu)
2012-02-14 17:41:12
hibochanさんへ
≪自身無頓着のせいかどうなってるのかわかりません・・・パスポートの件は まったくわかりません≫
免許証もあるのですが、関心が湧いたので取得しました。“パスポートの効果”は最後にお知らせします。

YHさんへ
≪私も数年前につくりました。写真なしです。なかなか使う機会がありません~≫
確かにそれほど使用する機会はありませんね。顔写真付きだと身分証明書になりますが。免許証があれば・・・。

iinaさんへ
≪住民基本台帳カードを証明書に使う手がありましたか・・・≫
もちろん役所等での手続きが簡単になるのはいうまでもありませんがね。

コスモスさんへ
≪住民基本台帳カード、気になりながら、まだ作っていません。パスポートの期限が切れないうちに~・・・≫
そうですね。パスポートと保険証があればその場で受け取ることができます。

tamirinさんへ
≪なくしたときが怖いので・・・ ≫
顔写真付きのカードを作れば怖いことはないと思いますが・・・。

hiroさんへ
≪カードリーダーをUSB端子に取り付け、カードを入れると~税の確定申告が自宅で簡単にできたり、各種証明・・・≫
好奇心がありましたし、高い金額でもないので、便利だと思い取得しました。

Uchanさんへ
≪上海に渡航の時、パスポートが6年前に失効したので新規扱いだったのでしょう住基カードを出し難なくOK≫
パスポートの取得時は住民基本台帳の番号を使用すれば簡単ですね。謄本も要りませんし・・・。
返信する
今日は (dojyou38)
2012-02-14 18:03:43
住民基本台帳カード、取得していませんと言うより、関心の埒外にありました。
そう言われてみると、『書類箱に住民票コードについてのお知らせ』が眠っていました。
パスポート、再取得することはないが住基カード(番号)があると簡便だったんですね。
返信する