気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

隣接地の道路化に注意!

2006-09-25 08:10:32 | Weblog
以前、隣の土地の造成工事が行なわれたときのことである。
私の土地沿いに車1台が通れる道を造り、そこから各戸へ出入するレイアウトであった。
この道に埋設される下水管の管理は当然土地の所有者が行なうわけであるが、この土地を市に寄付して道路とすればその管理責任は市に移るそうで、その手続きに対し承諾して欲しいとの申し入れを受けた。
他人が自分の土地を如何しようと私には関係のないこと、なぜ私の承諾が要るのか? 疑問を持った私は市役所に問い合わせ、次の事実を知った。
[要点]
≪私の土地は公道に面しているが間口に比較して奥行きが長い。建物を建てる場合、現在のままだと土地全体が“公道に面する土地”として利用できるが、隣接地に狭い道路ができてしまうと、一部を除き“狭い道路に面する土地”と見なされ、新たに建築する場合不利になってしまう。≫
滅多に必要な知識ではないが、知らないととんでもないことにもなり兼ねない。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地上げ (kyoko)
2006-09-25 14:04:56
この話を読んで、以前聞いた話を思い出しました。

地上げをするときは広い道路から離れた、奥の評価額の低い土地から買って行き、最後に公道沿いの高い土地を買い上げてそこと同じ評価額の広い土地を作り出すと言うことでした。
返信する
kyokoさん!? ((昌))
2006-09-25 14:53:33
間違ったらご免なさい…

昔、初午太鼓を一緒に習ってコンクールに出たkyokoさんかしら?

丁度今から30年前です。

もう、お子さんも大きくなって…
返信する
・・・ (ゆうこ)
2006-09-25 17:54:20
はんこ一本被害の元(マッチ一本火事の元のパクリ)

ちゃんと問い合わせてエライ!!ですね

ところで新聞に「埼玉県川口市戸塚」でわき見運転で、保育児死亡事件が・・・

これも大変
返信する
はい!kyokoです。 (kyoko)
2006-09-25 18:33:16
昌さんご無沙汰しております。

初午太鼓のメンバーに加えて頂いたのは20年程前のことです。とてもよい仲間たちで楽しい思い出です。

子供達は5年生と1年生になりました。



父からご病気をされたと聞きました。

どうぞご自愛下さい。
返信する
Unknown (ippu)
2006-09-25 18:50:14
ゆうこさん。

褒めてくれて有難う。

また馬鹿がいて、保育園の子供たちかわいそうだね。
返信する
今、しっかりお母さんやってるんだ! ((昌))
2006-09-25 22:03:32
kyoukoさんで一番印象に残ってるのは、コンクールの打ち上げで皆でカラオケに行った時、私が何の曲を歌ったのだろう、貴女の好きな曲を歌ったのだろうか、『身震いする~…』程、気に入って貰えたこと。

詰んないことって結構覚えてるものなんですね。
返信する
嬉しいです! (ippu)
2006-09-26 07:22:06
昌さん、kyokoさん。

このブログが旧交を温める場になれたこと、大変満足です。
返信する