気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

金属疲労

2007-05-09 08:25:23 | Weblog
近所の歩道に接したマンション敷地の一角に、子供用の遊具が設置されている。地面に固定されたコイルバネに取り付けられた椅子で、それに腰掛けた子供がその上でグリグリ動くと、全方向へ自由に揺らすことができる。
小学生でも、高学年の子供が遊んでいる様子を見ていると、スプリングの伸び縮み・曲がりが激しく、最初にそれを見たときに「金属疲労」による事故が頭をかすめた。直ぐとは言わぬがいつか・・・・・? との不安がよぎった。
金属はその引張強さを超える力を加えられると破壊する。しかし、それより小さな力でも繰返し加えているとやがて破壊してしまう。針金や鉄板に、何度も折り曲げを繰り返していると遂に折れてしまうことは知っているだろう。これを「金属疲労」による破壊という。
死亡者も出た、大阪府吹田市の遊園地でのこの度のジェットコースター脱線事故は、車軸がほぼ垂直に切断され、「金属疲労」の可能性が高いようだ。そうした場合、内部から亀裂が生じるので外観からは見つけ難い。定期交換以外に確実な方法はないと思う。
改めて、近くにある例の遊具が気になって仕方がない。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶叫マシン (勿忘草)
2007-05-09 20:38:04
人間の刺激への欲望は、きりがないのですね。
より高く、より速く、より怖く、留まるところを知らない、絶叫マシン。
機械に100%の安全はないと思っていました。
恐怖の絶叫が、絶望の絶叫にならないよう
100%安全であって欲しいですね。
子供用の遊具にしても100%の安全はありえない。
管理者は徹底して、安全を保つことを心がけて欲しいですね。
危険はどこにでも転がっているようです。
返信する
Unknown (大山)
2007-05-09 20:45:39
なんてゆ~か。

俺も子供の頃、の写真のようなので遊んだことあります。
うん。腕白坊主の俺。
立ちのりしました

「バランスたもてねぇ~
落ちました(本当)
今となってはいい思い出かもしれませんね(笑)

返信する
Unknown (ippu)
2007-05-10 08:07:33
fujiさんへ
あんな危険なものは開発しなけれいいとも思います。
でも、現実にはそれに乗りたいと思うお客が大勢います。
ですからジェットコースターの運転が営業として成り立っています。
需要があるから供給があるので、ジェットコースターの存在を否定はできませんが、企業として料金を取っている以上、安全面にコストを掛けるのは当然でしょう。
長期に亘り消耗部品の交換をしていないなど言語道断だと思いますね。

大山さんへ
子供にとっていろいろな遊具は必要です。
ないと困りますよね。
大山さんのとき、事故が起きないでよかったですね。
返信する