inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

秋になりました。

2014-10-11 08:55:35 | マクロビオティック

柿がなって栗がとれて・・・・・秋になりました。道端でもススキがそよぎ、野菊が咲いている・・・・・だけどまた台風がやってこようとしています。被害が少なくて済むようにと、誰しも念じておられることだろうと思います。

最近は年追うごとに台風が変わり、暑さがひどくなっています。・・・・・で、今年の夏野菜は、防御のためか、苦くなって一段と味が落ちました。なり物のきゅうりも葉野菜の小松菜なども、みな苦くて料理人として悲しかったですよね。秋になってすこしホッとする味にありつきたい・・・・・と、今年はちょっと欲求不満気味だったところに、私には前回の記事にした『とんご柿』が届き懐かしい味に慰められ気分を和ませることが出来ました。

 

食べ物、あるいは食べることが、精神の安定にかかわっていることを、今更のように感じました。地球温暖化という大層な問題が、今後一人一人に大きく関わってくるのだろうと思います。私たち人間も『苦く』なるのでしょうか???!!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんご柿が届きました!! | トップ | すべての女性が家庭を出て外... »
最新の画像もっと見る