inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

内藤記念くすり博物館2

2016-09-11 10:29:18 | 季節・週末散歩

8月の最後の週、娘が訪ねて来てくれて、夫と三人連れで内藤記念くすり博物館を見学に出かけました。娘は初めて、私達夫婦は2度目・・・・・この博物館は何度も見学をする価値があると思います。2年くらい前の記事『内藤記念くすり博物館』では博物館についてご紹介したような・・・・・それで題名を『・・・2』にしました。

 

博物館前の庭園は薬用の植物園で、ここも様々な『名前だけは聞いたことがあるけれど・・・・・』という植物や樹木を生きた状態で見ることが出来ます。ボランティアで解説をしてくださっている専門員のお話しを聞きながら回ることが出来ました。(ありがとうございました!!!)面白いと思ったのは『名にし負わば・・・・・』と百人一首などに詠まれている『さねかづら』・・・・・『ていかかづら』という、藤原定家を『名にし負った』同種類(?)のかづらも並べて植えてありました。

外の温室には珍しい木が栽培されています。コラ(コーラ)の木、マンゴー、コーヒー・・・・・ミルラ(没薬)・乳香・・・・次の2枚は、そこで娘が撮ったカカオとパパイヤの写真です。   カカオの白い小さな花とゴロンと大きな実のなんとも奇妙な付き方には何度見ても意表を突かれます。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 従妹が亡くなりました・・・・・ | トップ | 作陶体験2 »
最新の画像もっと見る