inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

昨日のNHKBS・・・・・今忍者

2016-07-08 20:45:23 | その時々2

昨夜、それもNHKのBSプレミアムで、初見良昭(まさあき)先生の武神館道場の特集がありました。これまで民放に、ややもすると、面白おかしく取り上げられて憤慨していましたが、時代が変わったのか・・・・・と感慨深いものがありました。

 

世の中が騒がしくなり、長閑な日本人も用心せよ・・・・・ということなのかなあ、と思いました。外国人は日本人より肌で危険を感じて暮らしているようで、先生のお弟子は外国人が8割方で世界中に10万人だとか・・・・・いつも夫ともったいないと、嘆息するばかりでした。外国では軍隊や警察ばかりでなく、医療や看護の世界でも護身術(患者を守りながら患者の暴力から身を守るため)として取り入れられているそうです。

 

現代の日本人は『武力』なるものを排斥していますが、『武』の本質は『和平』で『剣の心』です。日本人がこの心を取り戻すまで、平和は実現しないと思います。あまりにも忘れ方がひどいので、やっと無防備の危険性に誰かが気づいたのかな、と喜んでいます。その番組が明日再放送されるそうです。それで、この記事を書きました。

 

     明日9日、夕方6時、NHKBSプレミアムで、再放送です!!!!

 

先生は現代によみがえった達人で、成り行きのままに受け入れて自由な時間を生きておられます。先生は、『今忍者』です。どうぞご覧になって、ご自分の血の中にある『心』をよみがえらせてください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕様のお菓子 | トップ | 朴の葉裏 »
最新の画像もっと見る