inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

おろし大根の残りメニュー

2021-11-09 21:27:52 | 鍋物語・楽老膳

鍋物の残りのおろし大根・・・・・翌朝鰹節をかけたりして使っていましたが、今日は変わったメニューを発明しました。大根が夏大根の辛みを捨てて、冬大根の甘みを増しています。それでついついたくさん下ろしてしまい、たくさん残ってしまいました。どうしようかな・・・・・と思っているうちに閃いたのが、おろし大根の卵とじ風。

おろし大根の水切りをします。こし汁としぼり汁はとっておきます。絞ったおろし大根をフライパンで軽く乾煎りします。そこに多めの油(私は生ゴマ油を使っています。匂いのないゴマ油です。)を入れて軽く炒め、溶き卵(大根の2倍くらい)を加えて形にならないオムレツのような卵とじを作ります。大根汁に和風の味付けをして(即席の粉末出しと薄口醤油)加えて煮立てふんわり水気を飛ばして出来上がり。

思いがけない絶妙な味でした。大根おろしが残ったらお試しください。消化の良い卵料理ですし、いろいろなものを加えて工夫できると思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和3年11月3日・だいこ... | トップ | 平戸の初冬の空 »
最新の画像もっと見る