inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

塩麹その後

2012-03-04 09:58:27 | 教室情報
塩麹の実習から一週間が経ちました。皆様の塩麹は美味しく育ちましたか??

私は3日後には東京に戻らなければならなかったので、特に用心して“麹ベッド”を作って寝かせました。それから未完成でちょっと心配したのですが、宅急便で送りました。宅急便はどうしても2日かかりますよね。着いた塩麹を見てホッとしました。そして昨日、程よく出来上がったのを見て瓶に移しました。実習セットの量で、案外たくさん出来ました。これから何かと重宝です。

塩麹って、塩と塩だれとをミックスしたようなもので、味付けにも漬け込みにもどちらにも使えます。独創的なお料理を見つけたら、教室で発表してください。

教室は3月4月とお休みです。始業式(?)は5月の第4土曜日26日です。




それでは今日も:

     私達は横田めぐみさん達を取り戻さなければならない!!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体験感想記2(実は・・・・髄... | トップ | 体験感想記2(実は・・・・髄... »
最新の画像もっと見る