inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

我が家のホチョクリさん

2010-02-27 11:53:23 | 季節・週末散歩

昨日の朝からウグイスの声で目を覚ましています。『平戸に戻ってきた!』と実感します。我が家のウグイスは、例の“ホチョクリ”さんです。『ホーホチョクリ!』 初めての鳴き方の練習中に声帯のどこか、或いは舌のどこかが、何かの拍子に覚えてしまったのでしょう。何年前かに我が家を季節の宿と決めて以来“ホチョクリ”さんでした。

ところが今朝は正統な鳴き方『ホーホケキョ!』と半々です。今日はマクロビオティックのクラスも今年度の終り、「さてはホチョクリさんも・・・・」となにやら可愛らしく思ってしまいます。でも卒業してしまうと、ホチョクリさんかどうかわからなくなります。それも淋しい・・・・・

ウグイスって何年もかけて鳴き方の修行をするのでしょうか。毎年やってくるお宿も決まっているらしいし・・・・・可愛い小鳥を思いながら考えてしまいました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春一番 | トップ | 浅田真央選手の感想 »
最新の画像もっと見る