inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

酔芙蓉

2006-10-05 13:31:13 | Weblog
酔芙蓉が咲き始めました.庭の普通のピンクの芙蓉はもうとうの昔に咲いて、この色変化をする酔芙蓉はなぜか花芽さえ見せていなかったのが、とうとう咲いてくれました.この名の由来は、朝は白く咲いているのに夕方にもなるとお酒によったかのようにピンクに染まるからとのことです.

芙蓉のあでやかさはご存知のとおりで、午前中の楚々とした風情は若き日の楊貴妃、午後からは国をも傾けた楊貴妃という感じです.昨日の花が濃いピンクに萎んでいるのも白い花の間に合ってきれいです.牡丹の花より、木の花である分清々しさがありますが、優劣つけがたいあでやかさだと思います.個人的好みでいえば、芙蓉の花が私は好きです.
今月の教室に参加される方は、ご覧になれると思います.
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食器の季節 | トップ | 水上勉の筑波根物語 »
最新の画像もっと見る