inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

平戸近況

2010-04-22 16:04:26 | 平戸
16日に平戸に戻って来ました。その日関東地方は夕方雪になって、4月の雪の記録を更新しましたが、降り立った大村地方は4月だなと春を思わせるお天気でした。沿道の大村ツツジも満開でした。車の窓から見た大村湾の日没の景色もそれは見事な赤と青と黒のコントラストでした。

帰宅してあくる日は、梅の緑、桜の緑、木蓮の緑、柿の緑、ドウダンツツジの緑・・・・・様々な緑の冴え冴えとした美しさに目を見張りました。藤の花も咲き始め、大手毬も伸びやかな緑がかった白さを見せていました。一番美しい季節を堪能したというわけです。

それから今日まで毎日雨模様でした。木々はここぞとばかりに新緑を、こんな言葉があるかと思いますが、噴き沸かしています。木犀の大きな木も、ケヤキも、つばきも・・・・・。もう明日は平戸を離れますが、来月末にはどんなになっているでしょうか。それもまた楽しみです。

5月からの教室ですが、お料理教室は松見先生の“初心者と上級者のための基礎講座”、それと私の陰陽講座の二本立てで今年度のプログラムを組みました。それで13:00~16:30までになります。ヒレフリ山教室は、前年度と同じく19:00~21:00までです。内容は“如何に生きるか”つまり『自分の感受と判断を自分でわかりたい』という試みです。ご希望の方は和みさんにお申し込みください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井の頭公園の桜 | トップ | 第1回5月教室 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平戸は春爛漫なんですね。 (たま)
2010-04-23 01:51:19
和子先生、こんばんは。

香川も今牡丹が満開です。
我が家では小手鞠の花が清楚にそれでいて娘盛りな華やかさで庭を明るくしてくれています。

5月からの教室でも、またお世話になります。
初心者の方も、そして上級者の方にもお役に立てる基本食のカリキュラムを作成中です。
来週にはお送り致しますので、ご指導いただけますようお願い申し上げます。

また平戸に通えますこと、心よりうれしく思います。
ありがとうございます。

松見
返信する
松見先生へ (和子)
2010-04-24 09:21:58
昨日23日帰京しました。今年は稲の苗の生育が遅れていると聞きましたが、それでもシロカキの終わっている田圃もありました。全ての物はお天気次第ですね。

今年度もよろしくお願いします。
返信する