inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

マクロビオティック教室の話

2006-05-24 09:11:06 | Weblog
5月の教室が終わりました.月にたった一度の教室ですが,それでも時間配分など結構気を使います.一段落して試食をしながら質問,感想色々と乱れ飛びます.それが面白くて楽しい教室です.結局終りは5時を過ぎてしまいました.冬などは遠くから来て下さる方のお帰りが心配になりますが,夏場は明るくて気が緩みます.最初の2回は具体的なマクロビオティックの進め方を中心にお話してきました.とりあえず毎日実際に食べて頂かなければならないからです.お料理は主に基本と工夫の仕方の実習です.私の教室は自分のお料理に対する態度を反映するしかありませんので,普通のお料理教室のようなレシピをお教えするというスタンスではありません.自分のお料理をするためのガイドラインの教室です.

雑談で死後の世界に話しが及びました.皆さん興味がおありのようでした.そのことについても何れ話しが及ぶと思います.生まれる前も死後も人生(?)なのですから.次回からはマクロビオティックの概要についてお話を進めていく予定です.暮らしの中のマクロビオティックの中心概念は食と身土不二だと思います.食は変化の法則,身土不二は表現の法則です.教室での話はこの周囲を色を変え形を変えてぐるぐる回っているようなものです.つまるところその二つしかないと思っています.また私のつたない話を聞いてください.楽しそうに聞いてくださるお顔を拝見するととても楽しくなります.有難うございました.
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たたなづく青垣山ごもれる | トップ | 母卒す »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死後の世界は・・・? (Mr,dosanko)
2006-05-24 17:20:29
はじめまして。



人(私)はどこから来て

何のために生きて

どこへ向かっているのだろう・・・?。

この世界の終末はどうなるのか?



私は、若い頃から人生についていろいろ考え、

人間はどこから来て、何のために生きて

どこに向かって生きているのかを問い続けて来ました。



神の存在、人生の意味は何か、いのちと死の問題」など

について、初心者にも分かりやすくブログでキリストの福

音を書き綴っています。



どうか、時間のあるとき、ご訪問ください。



http://blog.goo.ne.jp/goo1639/



返信する
トーマスの福音書 (和子)
2006-06-02 08:59:09
久司先生はイエスの教えがいかなるものであったか,イエスが説いた人間の真実とはいかなるものであったかを語っておられます.西洋キリスト教世界でマクロビオティックの普及活動をしてこられた先生は,マクロビオティックの哲学体系の中にはっきりとキリスト教も包含してといておられます.先生のトーマスの福音書の解説をお聞きいただきたいものだと思います.
返信する
お会いできる日を楽しみにしています (きらら)
2006-06-04 12:07:09
昨日、お電話させていただきました、鹿児島で保育園栄養士をしているものです。



子どもたちを取り巻く環境、アトピー、アレルギーであったり、また心の問題であったり・・壊れてしまいそうで、良い方向に向かう道を模索しています。



2年前に典子先生のお教室にもお邪魔しました。

とっても素敵なお教室で、私もいつかあんなふうに、わかりやすくって、楽しく伝えられたらいいなと、ワクワクしながら、お教室を出たことを思い出します。



今度、久留米で、井戸端会議的なお集まりをします。いつか、和子先生ともお会いできたらうれしいなと思い、ご紹介させてください。



第1回 九州マクロビ的お集まり の ご案内





開催日時  平成18年6月18日(日)

開催場所  久留米市

        「紅い櫨の庵」

http://mixi.jp/view_community.pl?id=392149



開催時間  午前11:00~午後14:00



参加費   お一人1,000円 

       (マクロビ的軽食&三年番茶つき。)

       (お食事のできるお子さんは半額)

   マクロビ的手作り料理をお持ちいただいた方は

          参加費半額とさせて頂きます。 



  20名程度が一口ずつでも、

          お味見できる量をお持ちください。

       

定員    20名程度

      ご予約ください。

       ・先着順とさせていただきます



当日は関東や熊本からもお越し下さる方がいらして、楽しい会になりそうです。
返信する
きららさん (和子)
2006-06-04 22:45:27
お誘い有難うございました.私は当分の間出掛けられそうもありませんが,きっと有意義な会合になると思います.



お問合せも有難うございました.教室の予定の変更などは,ホームページのお知らせにその都度掲載する予定です.



保育園,幼稚園の活動が社会を変えるきっかけになるかもしれません.それくらい皆様の努力が目立って来ました.ご活躍をお祈りしています.
返信する
お返事ありがとうございます (きらら)
2006-06-05 20:51:48
お忙しいことと思いながら、ついつい、お会いしたい気持ちが先走り、メール送ってしまいました。申し訳ありませんでした。いつか、何かしらのご縁でお会いできること、楽しみにしています。



一般の食事を作っていながら、マクロビオテイックを伝えることの難しさを感じていて、ぜひ1度、和子先生のお教室に行きたいなと思っていました。



典子先生のお教室が、ほんと普段使いというか、日常の悩みの解決法をわかりやすく伝えてくださって、私もいつかと、あこがれの存在です。



その典子先生のお母様の和子先生。どんなに素敵なんだろう。鹿児島と長崎。離れてはいますが、同じ九州であるということだけでも、ちょっと親近感で、お教室にお邪魔できる日もそう遠くはない気がしています。
返信する