inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

花の季節になりました!!

2013-03-16 08:07:27 | 季節・週末散歩

先日伊豆に行った時も、先月末平戸に帰京した時も改めて感じた『地球の春の息吹』ですが、いよいよ花の季節を迎えます。今住んでいる愛知県の町でも、お買い物の道すがら、梅を、桃を、チンチョウゲを、モクレンの花を見つけます。先月からにわかに鳥の声も賑やかになっています。椿をヒヨがつついているのをよく見ました。

モクレンの花、あの小豆色の濃淡の大きな美しい花・・・・・・平戸の我が家には墓地の一画に紅白の木蓮があります。今はもう大木(?)になってお花が随分小さくなりましたが、幹がまだひょろっとしている頃に咲く大輪の小豆色の花モクレン・・・・・言いようもなく感動的なお花です。厳密に言うと美しいと形容出来ないかもしれないきれいな花・・・・・・私はこれが大好きで、夫に私が死んだら(もし私が先に死んだら・・・???ですが)骨をあの木蓮の根元に埋けてくれるよう頼んでいます。

何にそんなに心ときめくかというと、先ず幹の色、それから葉の色と形、それからもちろん花の小豆色と緑色を交えた白までのグラデーション!!!一つの花の中に柔らかな産毛が輝いているグラデーションです。白モクレンは楚々としているんですが、モクレンはいわく言い難い・・・・・

そうそうその白モクレンですが、平戸には樹齢300年の木蓮があります。田平町の海寺にあります。天然記念物になっています。お近くの方はどうぞお尋ねください。今がもう盛りでしょう。

夫が買ってくれた散歩靴。体重移動で体を鍛えるようになっているのだとか・・・・・それを履いてお買い物に行っています。だけどそれはさっさと歩かなくてはいけないのだとか・・・・・・それでもあちこちの木の芽やお花に立ち止まってながめてしまいます。それにこの辺にも槇で垣根を作っている家がかなりあります。なんだか平戸のようで懐かしい・・・・・という訳で春のお買いもの道中を楽しんでいます。




それでは今日も:

     私達は横田めぐみさん達を取り戻さなければならない!!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月教室のお知らせ | トップ | 野菜の湯洗い »
最新の画像もっと見る