inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

とんご柿

2007-09-30 22:56:05 | 出版記事
とんご柿が今年もまた手元に届きました.実家より弟が届けてくれました.実家には私が小さい子供の頃から同じ姿の柿の木があります.先年亡くなった母がお嫁入りした時にも、同じだったと言っていましたから、多分80年以上経っていると思います.弟が言うには一度台風で上部が折れて同じくらいの背丈になったと言っています.直径5~6センチくらいの小さなコマのような形をした甘柿がなります.コマのように尖っているので、とんがっている柿、とんご柿というのだと思います.固いゴマ柿です.野生に近い柿です.

娘第2号から弟はたくさん届けてはいけないと言われていると笑いながら、たくさん届けてくれました.お台所に行くたび(?)に柿をむいて食べています.娘から叱られるだろうなあと思いながら.小さい時の思い出が無い方には大して美味しくないのかもしれません.何しろ原種に近いような柿です.種がたくさんあります.よく噛まないとゴロゴロします.昨年でしたか、記事にしたように、私にとっては懐かしい父の味です.父から可愛がられているという思い出の味です.

自分のことを振り返ってみると、子供は思い込みで生きていくのだなあと思います.世の中の親子がそんな思い込みで結ばれるなら、辛いことも苦しいことも乗り越えられるのではないかと思います.私は父からそんな思い出を貰いましたが、私は子供達にそんな思い出を作ってやれたのだろうかと気がかりです.とんご柿はそんな反省の味でもあります.

そんな娘2号は来年2月に姪の、娘にとっては従姉妹の結婚式に帰ってきます.今月でなくてよかった!娘夫婦のセルフバランシングは、教室の生徒さんにも大変興味があるらしいことが分かりました.娘1号の授業も「オーガニックベース・イン田平」と称してお産で帰省した時に実現して生徒さんに喜んで頂きました.2,3月は例年教室はお休みですが、2月に「セルフバランシング・イン田平」を単発コースで開きたいなと思っています.導引も同じ起源にあります.日常生活する上で、体の調整は必要です.マクロビオティックの一部だと思います.これから交渉ですが・・・・

セルフバランシングに興味を持ってくださる方は、娘達の広告サイトをご覧頂きたいと思います.

http://blog.goo.ne.jp/quellesen
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマとヒマシ油 | トップ | クマと もりと ひとと »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このさいだから (娘2号)
2007-10-01 12:38:08
とんご柿楽しんでください。
1年に1回だもんね。
お姉ちゃんから聞いてたから心配してたんだけど、
しまった! 駄目と言われるとよけい気になるの
忘れてたよ・・・.
私はこの季節お芋にうっとりしちゃうし。
お互い様ですね.
お芋には良い思い出がいっぱいだよ.
モグラの通った跡を探索していくのも楽しかったし。
どろだらけになってたくさん取ったよね.
叔父ちゃま達に感謝です。

是非、セルバラin田平実現させたいです。
それまでこっちで頑張ります。
クリス整体術でバランシングを開始する予定です!
返信する
お互い (ママシータ)
2007-10-01 14:13:06
目をつぶろう!

セルフバランス講座、早速賛成してくれてありがとう.今度紹介しておきます.多分それより早くみんなみてしまうでしょうけれど.
返信する
こちらこそ (娘2号)
2007-10-01 23:11:19
ぜひお願いしたいです。
今度のセミナーで紹介する化学調味料にあたった時の
クイック対処法なんかは、本当に凄く役に立つから
ぜひ紹介したいです。
アルコールアレルギーで死にそうになった時以来、
何回もそれのお世話になって命拾い(大げさ)してきてる
から、おススメです。

楽しみ~



返信する