inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

春のメニュー・ぬた

2016-02-05 15:32:54 | 季節・週末散歩

昨日は立春・・・・・季節のなせる業か、このところ『ぬた』が懐かしく(?)、美味しく楽しんでいます。子供の頃の『ぬた』料理といえば、ワカメと母が得意だった『結びネギ』に『ウド』・・・・・でしたが、それに加えて春菊やセリの胡麻和えを『胡麻ぬた(?)』にしたり、純然たる『ぬた』にしたり・・・・・菜の花を和えたりとそんなこんなしているうちに思いのほかおいしいと思ったのが、エノキの『ぬた』です。エノキとわけぎを茹でてワカメと『ぬた』で和えました。これはとてもおいしくてヒット『ぬた』でした。

お魚のぬた料理にはからしや生姜がつきものですが、春野菜には単純な香辛料無しの『ぬた』が合っていると思います。私のお気に入りは、白味噌とりんご酢だけの『ぬた』です。とても簡単で美味しいと思います。そう言えば、母方の伯母が作ってくれたニラの『ぬた』和えもおいしかったのを思い出しました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに包丁を新調しまし... | トップ | 平・ひら・たいら・・・・・... »
最新の画像もっと見る