inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

平戸便り10

2013-07-11 07:22:59 | 平戸
昨日平戸から戻りました。名古屋駅で新幹線から降りた途端、輻射熱の異様さに平戸との違いを実感させられました。平戸も暑いには暑いけれど、それは主に日射と続いていた雨による湿気の蒸し暑さの所為・・・・・緑と土のあるところはいいなあと思いました。

ところで平戸の良さを、まざまざと見せつけられた事件(?)がありました。それは平戸島中部の川内まで買い物に出かけて見つけました。実は『タコ』と『あわび』を買いに出かけたのです。アワビはあと2週間くらいしたら・・・・・と言われましたが、タコは生も茹でもありました。私が買ったのは『茹でダコ』・・・・・平戸のマダコは味がいいのです。都会のお店で見るタコはみな外国産、何となく手が出ません。これで約一年ぶり、夏らしく胡瓜とレモンをたっぷり添えて、平戸味の酒肴をテーブルに出せます。

ですが、『平戸はいいなあ~~』という理由はタコの味ではありません。そこのお店の張り紙による口上・・・・・・その文面をご紹介したいと思って、後で記事にするために写真を撮りました。


          留守の時は 冷蔵庫か冷凍庫からどうぞ。
          代金は上のかごの中に入れてくだされば 結構です。
          釣銭も入っています。
                                   たこより



なんていいところだろう・・・・・こんな血縁地縁の中に生きている・・・・・・早く平戸に帰ろう・・・・・もうあと数年したら、私達はきっと平戸に戻っているだろうと思います。そしてまだ日本のそこかしこに、こんな人のつながりが生きているのだろうと思います。あら、平戸恋しや・・・・・




それでは今日も:

     私達は横田めぐみさん達を取り戻さなければならない!!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失敗して・・・チャーハンに。 | トップ | ホツマのイザナギ・イザナミ »
最新の画像もっと見る