inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

お台所便利帳

2016-06-11 21:12:39 | Weblog

平戸帰省中のこと、夫への平戸の海の幸を・・・・・と、恒例の冷凍便の中身を調達に海岸の市場へ行きました。今回は、オゴゼとアジとみずいかと、そして見事なアワビを手に入れました。

                   

 

アワビの塩辛を作ろうと思って・・・・・、久しく使っていない包丁を研がねばならない羽目に・・・・・・ところが愛用の砥石は多治見にある!!!!!ちょっとしたその場しのぎにはお皿の裏で十分なのですが、今回はそれくらいではすみません。何しろ薄く小さく切らねばなりません。困った末に見つけ出したのが、若かりし頃?????子供たちが小さいころ要望に応えてハイカラな食卓にと?????長崎のキッチンハウスで買ったグラタン皿(最近はお料理の下ごしらえに利用しています)・・・・・この裏が立派な砥石になりました!!!!!

 

                     

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すりばち料理教室を終えて | トップ | 大企業の偽善 »
最新の画像もっと見る