inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

マクロビオティック半断食セミナー

2005-09-12 11:04:17 | Weblog
夫と共同でマクロビオティック半断食セミナーを開催しました.昨日一昨日のセミナーでしたが、第一回目とあってプログラムの進行に無理がないか、設定に感覚的な違和感はないかなどといった運営上の事柄が気になっていたと見えて、今は多少疲労感というか脱力感に襲われています.

今回の私のマクロビオティック講座は、講師としての観点から言うと、宇宙のものさしである陰陽の説明でちょっと迷いを覚えてしまいました.聴いておられる方のマクロビオティックに対する態度の差がひどく大きく見えたからです.マクロビオティックを受け入れておられる方とそうでない方に対して同時に陰陽を説明することの難しさを講座の最中にふと感じてしまったことで、夫に指摘されてしまいましたが自分の内側で歯切れが悪くなってしまいました.

夫の受け持ちのマクロビオティックと医療の関係を加味した医学講座はとてもよかったと思います.断食をすることの医学的な意味、効果などについても分かりやすく説明したと思います.ちょっと気分が悪くなられた方もおられましたが、医師がついているということは参加者にとっても精神的負担が少なかったと思います.今後も二三ヶ月に一回くらいの間隔で開きたいと思っています.
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あわ歌 | トップ | 大事なのはその後どうするか »
最新の画像もっと見る