inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

a さんへ

2018-01-15 11:35:06 | マクロビオティック

コメントをいただきありがとうございました。コメント欄でお返事を書くのはちょっと長くなりすぎるかなと思って、記事にしました。最初にお断りしておきますが、マクロビオティックというのは極めて個人的なものです。なぜかというと条件が違いすぎるからです。それでも日本人の食生活という伝統の上に現代日本人がいるという点では、類似点が多いのでご参考にはなりうると思うのでお返事いたします。

 

(この色の部分は頂いたコメントの引用です。)・・・・・・病院でMRI検査を行ってもらった所、頭の真ん中付近(眉間のそのまま奥部分)に約2.2cm大の腫瘍(おそらく髄膜腫で良性腫瘍との事)が見つかりました。
腫瘍の位置が若干左側に寄っており、特に左眼の視神経を圧迫している為、現在左眼が全体的に霧がかかったように白っぽく見えている状態です(病院では「視野狭窄」と言われました)。
医師からも家族からも外科手術での腫瘍摘出を勧められているのですが、先生のブログを見つけ、読ませて頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・食事療法で治る可能性が自分にも少しでもあるならばと思い、ブログを参考にさせて頂き約2ヶ月経過した所、体重は10kg程度落ちましたが症状にはあまり改善が見られない(約1ヶ月後のMRI検査でも腫瘍の大きさはほぼ変化無しとの事)、それどころか最近左眼の状態が少しずつ悪化している気さえしているので、おそらくやり方を間違えているのでなないかと思っています(まだ食べ過ぎている、等)。

差し支えなければ、療養中毎日どのようなメニューをどれ位の量採っていたのかをもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

 

まず申し上げなければならないことは、食事療法で治る可能性はあると思います。ですが、aさん独自の条件で時間がどれくらいかかるかは申し上げられません。ですから、時々チェックをしなければなりません。そしてそれが日常的にどれくらい問題があるか、(一喜一憂する必要はありませんが)差し迫った問題があるかどうか、かかっておられる先生と相談しながら進んでください。私の場合は、大きすぎて手術を進めるにも放射線照射するにも医学的に問題あり、というわけで判断が私に委ねられました。

身長175cm 68kg(現在の体重) 東京都在住の30代男性・・・・・・立派な健康的な体格のように思いますが、体重が落ちて何か調子が悪いとお感じですか?ともかくもマクロビオティック的な食生活になさったのなら、私の推測ですが、目の状況は別にして、健康状態は良くなられたのではないかと思います。以前は多少太りすぎておられたのではないかと思います。これは私の考えですが、腫瘍というものの大半には過剰な脂肪というものが関係していると思います。そして、たまった脂肪の溶けやすさには、溜まっている体の部位と時間の経過(つまりその脂肪の古さ)がかかわっていると思います。おなかの脂肪より頭の脂肪は取れやすいと思います。髄膜腫の大きさが変わっていないそうですが、そうかもしれませんし、見かけはそうでも実質は変わっているかもしれません。これまでの食生活を、他人に公表する必要はありませんが、ご自分でははっきりとさせる必要があります。

以前は78キロくらい体重がおありだったのですよね。太りすぎだと感じておられたのですよね。まだ食べ過ぎている、等・・・・・と書いておられるところを見ると、大食漢だったと感じておられる?????『どんなものをどれくらい食べてきたのか・・・・・』これを自分ではっきり知ってください。誰にも言わなくても結構です。ただ協力してくださるご家族とだけは情報を共有してください。太りすぎだということは、脂肪の過剰だということですよね。そして脂肪固体の油(肉や魚の脂肪)などのこってりとしたものだけではなく、さらっとした液体の油(植物油などの食用油)、砂糖類や穀類など炭水化物の取りすぎ・・・・・など、ともかくすべての余剰は何でも体内の貯留物である脂肪になります。

30歳の男性・・・・・働き盛りですから、ご自分の活動量に合わせて食べる必要があります。一度土曜日にでも、夕食を早めに食べて朝まで食べずにお過ごしください。朝起きた時に空腹感を感じてください。動物の生きる基本は『ひもじさ』です。それくらいの量が一番だと思います。活動しているお昼は少しくらい食べすぎても構いませんが、『ひもじさ』が貯留している脂肪を溶かすカギです。十分に補給していては、貯留物を溶かす必要がありませんからね。その上で、ご自分のマクロビオティックを実践なさってください。ただ、よく噛むこと!!!!!何でも30~(できれば)50回噛んでください。

 

・構成食材を標準食の中庸領域に合わせて、腫瘍を溶かしやすい大根や蕪、キャベツなどを毎食摂る・・・・・基本的に水煮、蒸し煮、茹で物が良い。根菜類のお煮しめなど。肉類は脂肪の少ない鳥のむねみ、ささみ。お魚は、ヒラメやカレイがおすすめです。マクロビオティックをしておられたわけではない場合、肉類やお魚類の食べ物を完全になくすことは難しいと思って挙げましたが、期限を切って完全になくすことも良いのではないかと思います。また、おろし大根とともに塩煮をすると美味しいし良いと思います。私はピーナッツなどの脂肪の多い種子類も、黒ゴマ以外は食べませんでした。乳製品なども、もともと好きではなかったので、無し。お豆腐も問題です。湯豆腐や冷ややっこはお薦めできません。煮しめるか、炒り豆腐にするか、そして高野豆腐が安全です。
・マクロビオティックで許容範囲に入れられている嗜好品(果物や菓子類など)を完全に絶つ・・・・マクロビオティックにも許容範囲に入れられているお菓子などがあります。だからと言って、本当は不要なんです。現代人は我慢がなりませんから、まあこれくらいは・・・・・となっています。それも全部アウトにしました。町で売っている一般的なパン・・・・・どれも膨らし粉やイーストが入ってお砂糖が入っています。そして小麦粉を焼いたものは、みな腸を傷めやすいんです。『腸こそ命の故郷』です。腸を大事にしないと、きれいな血液もできません。きれいな血液が腫瘍を溶かしてくれます。

・一日玄米おむすびを2回、4個の、徹底的な小食でやり過ごす・・・・・これが、私の『ひもじさ』の限度でした。私の場合は舅が入院したために、時間的な余裕もなくなって、必要最低限の食事を持っていく必要がありました。これが家を空けるために携帯したお弁当でした。それに消化という仕事はかなりエネルギーを使います。小食になれると、体が軽くなります。それでも(私の意見ですが)何か特別の目的がない限り、はた目から異常に思えるほどやせすぎるのは問題だと思います。健やかでなければなりません。それに私はかなり小柄で、運動量も少ないと思います。
・「脳腫瘍に良いスープ」を摂る・・・・・・これは、久司先生が以前発表しておられたもので、マクロビオティックで基本的な『甘い野菜のスープ』というものをアレンジしたものです。『甘い野菜のスープ』というのは、キャベツ・玉ねぎ・人参・かぼちゃをみじん切りにして目分量で同量用意し、その全量に4倍の水を加えて沸騰させ火を弱めてコトコトと10~15分煮出して、ストレーナーで濾し(つぶしてはいけない)たものです。これは、胃や膵臓のためのスープです。『脳腫瘍に良いスープ』というものについては、現在詳しい資料がありませんが、帰郷して以前の日記などを調べたところ(故郷を離れていた間にお尋ねくださった方には、探せませんでした)、干しシイタケを1として(本当は刻むのかもしれませんが、私は直径5センチくらいの原木干しシイタケを丸ごと)、黒炒り玄米、キャベツ、ニンジンをそれぞれ1、それに切り干し大根を2の割合で、その全量の4倍の水を加えて同じように静かに煮出したものを朝晩カップ1杯飲みました。これは、何でもない場合も頭がすっきりとします。1~2か月後に一日に1回にしたように思います。(もしかすると、切り干し大根ではなく、キャベツが2だったのかもしれません。)多めに作るのは構いませんが、せいぜい2日です。本当は毎日新しいものが良いのです。濾し残りが気になりますが、味は全部抜けていますしお料理に使えない場合は、お詫びをして始末してください。私は肥料にしていました。


・途中で自分独りでやってきたプログラムに少し不安を覚え、久司先生に直接ご相談し、修整をして頂いた・・・・・これでいいのか悪いのか、私もさっぱりわかりませんでした。(自分のことは案外わからないものです。)それで幸いにも久司先生にお目にかかることが出来ましたが、『それで良い』とおっしゃいました。安心をいただいたと思います。この『安心』というのがこれまた大切な要素で、私は医師でもなく相談に対して何の回答も差し上げられませんので、一つ提案です。『白隠禅師の軟蘇法』というのをご存知ですか?夜お休みになる前に、今日一日の反省と感謝をします。自分が作った血液が自分の処理しきれない余分の貯留所を頭の中のある部分に作りました。ほかの場所にも作っているかもしれませんが、ほかの場所はそれほど問題にならないのかもしれません。知らないうちにちょっとした亀裂や隙間ができているところに、作るらしいのです。その場所が忍耐の日々を送ってくれたことに、お詫びと感謝をすべきですよね。人体というものは、自分のものと思っていますがそうではなく、小さな細胞の集合体なんです。ペット(寄生虫や細菌)も飼っています。それぞれの細胞がお役目大事に励んでいてくれるんです。人間の社会みたいですよね。ですから『自分』は暴君になってはいけないのだと思います。日々お詫びと感謝をします。

そのときに、頭の上に軟蘇・つまりトロトロに溶けたチーズをのせた様子をイメージしてください。このチーズは仏様の慈愛に満ちた手です。それが溶けて頭の中の腫瘍を取り囲み消している様をイメージしてください。そして腫瘍の部分を『ありがとうありがとう』と思ってください。これに関しては、私の髄膜腫のシリーズの最後『体験感想記3(身体的心理的精神的)』をお読みください。ご参考になるかと思います。それから強い電磁波の影響についてもお考え下さい。脳は総合的に電磁波を含めた振動の送受信器です。(携帯に関しては、いつもこのブログでご紹介している和みさん(0950-23-2566)で、電磁波をカットする充電用品を販売しています。安い(15000~20000円?)ものではないかもしれませんが、家族全員で使えます。)


とブログにありますが、自分の場合具体的にどのようなメニューを1日どの位の量(「脳腫瘍を溶かすスープ」の摂取量も含む)摂れば良いのかがはっきり分からない状態です。

お恥ずかしい話ですが、自分はマクロビオティックにあまり詳しくなく、そもそも玄米の選び方や洗い方・炊き方(普通の炊飯器しか持っていません)からして間違っている気がします。
その他もし何か参考になる書籍(先生ご自身または娘様が出版されている書籍含む)があれば、そちらもあわせて読ませて頂きたいと思っております。

色々調べてみましたが、他に食事療法で髄膜腫を治した詳細を記載したブログが見当たらない為、何かアドバイスを頂ければ非常に助かります。・・・・・ご家族も一緒に玄米を召し上がっておられるのなら、いいですね。だけど無理強いは出来ませんよね。お返事した内容で慣れてきたら、本を読んで研究なさるのが良いと思います。ブログの自己紹介欄にある私の本にも基本的なことや食事の量についても一応書いたつもりですが、私の本は売れないので、増版もされませんでしたからもう無いかもしれません。(前述の自然食品・和みさんには何冊かあるかもしれません。)娘の最初の本『マクロビオティックと暮らす』は、若い方には人気がありますし、娘ながらよく書いていると思います。娘たちはDVDによる通信講座も出しています。本には一般的なことしか書けません。それでも、玄米ご飯は少なくともガスで炊いてください。簡単なのが圧力釜です。美味しく炊かないと長続きしません。それから調味料(塩・醤油・みそ)を天然自然のものにしてください。マクロビオティックでいう陰性のものは極力避けてください(精白したもの、抽出したものなどの部分的な食品、アルコール、甘いもの、くだもの、農薬類・・・・・等々)。

 

今回、とりあえず、これくらいは・・・・・ということをお返事記事にしました。続けていると、ご自分の内側から、何かすっきりとしてくるはずです。それから、医学的検査も肯定的に受け止めてください。問題があるときは、何か考えないといけないことがある印ですから。マクロビオティックの良いところは、頭がすっきりして色々とひらめくようになることです。精進料理の意味が分かってきます。読まねばならない本も自然と目の前に現れてくるし、必要なものに出会うようになります。ご自分のマクロビオティックをお創りください。私も日々新しい問題にぶつかっています。でも問題を認識した時には、解決できるはずだと信じています。

 

 

以下は医師である主人からの伝言です。マクロビオティックの信ぴょう性については、様々な議論があります。しかし家内の髄膜腫についても膵臓の術後の経過についても身近で見せられて、心の気楽さと回復度に驚くとともに認めざるを得ません。ご家族や信頼できる脳外科医とよく相談なさることをお勧めします。脳外科も随分と進歩し手術による侵襲も一段と抑えられていると思います。ただ、いずれにしろ食事は非常に大事な要素です。お若いので、くれぐれも大事にお考え下さい。

 



 

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お粥上手 | トップ | ギリシャ人の物語 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
療養中の食事について (a)
2018-01-16 06:06:17
ご返信ありがとうございます。
わざわざお時間を取り、ご丁寧に回答して頂き大変感謝しております。
今後回答して頂いた内容を良く読み、食事療法を進めさせて頂きたいと思います。
※先生の書籍(マクロビオティックに学ぶ暮らしの知恵―食べること、生きること)もAmazon等で購入可能なようですので、後で読ませて頂きます。
その他白隠禅師の軟蘇法に関しても、以前何かで読んだ事はありましたが未実践だったたので、取り入れさせて頂きたいと思います。

病状に関しては、緊急ではないが数ヶ月〜1年以内には手術をした方が良い、と言われているので若干の猶予はあるかもしれませんが、そのままにしておくと失明する可能性があり、手術もどんどん難しくなると言われています。

体重に関しては、さらに少し落ちて現在66kg位になりましたが、元々のベストの体重が60kg前後だったので、単純に余分な脂肪が減って元の状態に近づいている、いう感じで調子は悪くありません。

その他マクロビオティックでいう陰性のものは極力避け、調味料(塩・醤油・みそ)を天然自然のものにし、肉・魚類を断つ(自分のみ)のは可能なのですが、何点か質問があります。
お時間のある時で結構ですので、お答え頂けると非常に助かります。

1. 玄米の炊き方について
今までずっとご飯は玄米だったので、今後も玄米食を続けるのは問題ないのですが、現在自宅にガスコンロではなくIHのクッキングヒーターしかありません。
その為通常の炊飯器(非IHタイプ)を使っていますが、これで玄米食を続けられるならそのまま続行しても良いのでしょうか?
それとご記載の通り圧力釜に変更した方が良いでしょうか?

2. 豆腐について
「お豆腐も問題です。湯豆腐や冷ややっこはお薦めできません」とありますが、これはなぜなのでしょうか?
少し調べてみた所、マクロビオティックのメニューとして湯豆腐や冷奴等を紹介しているブログも多数あり、自分でも豆腐はほぼ湯豆腐かそのまま(冷奴や、無添加の厚揚げをそのまま細かく切って大根おろしと一緒に納豆に混ぜる、等)で食べていたので、もしお薦めできない場合は考え直す必要があります。

3. 電磁波について
自分もこれが腫瘍の1番の原因だと思っています(かなりの近視ですが、裸眼の至近距離で就寝前等にスマートフォン・タブレットを利用しており、長時間使うと丁度腫瘍のある部分を何かでギュッと掴まれたような感じがしていました。その上「玄米さえ食べていれば大丈夫」と考え、それ以外の食生活がかなり乱れていました)。
そこで既に電磁波対策グッズはいくつか試させて頂き、上記のような感覚は無くなりましたが、ご記載の「電磁波をカットする充電用品」というのは、充電中のみ有効で、充電完了後の機器本体からの電磁波はカットされないのでしょうか?

以上になります。大変お忙しい所申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
返信する
aさんへのお答え (和子)
2018-01-16 12:22:13
お答えしやすい1)と3)から。
1)出来るだけ火力は炎のあるものが良いという結論です。炎のあるものの中でも、本当は赤い炎が一番良いのです。だけれども、現代社会で薪でご飯を炊いたり炭で炊いたりするのは、一般的ではありません。それでガスでという次善の方法にしています。
体の回復という点、および美味しさという点からは圧力釜をお勧めしたいと思います。カセット式ガスコンロでできると思います。

3)の充電用品はEHハーモナイザーという商品名ですが、携帯の充電器とコンセントをつなぐもので、蓄電された電力の電磁波をカットしているので、耳につけて長時間使用しても悪影響が少なくなります。
返信する
aさんへのお答え (和子)
2018-01-16 12:38:35
3)お豆腐はマクロビオティックに広く取り入れられている優れた商品です。東洋の知恵ともいうべきもので、頑強な人ならば多少取りすぎても問題はありません。

ですが、大豆という観点から眺めると、最も陰性なものが『豆乳』、にがりでやや陽性度を加えたものが『豆腐』、凍らせて乾燥させてさらに陽性を強くしたものが『高野豆腐』です。でも一般的に食品という観点からは、高野豆腐で中庸というところでしょうか。豆乳やお豆腐は健康な人でもタイプによって注意して食べたほうが良いくらいです。

髄膜腫は、陽性の頭の陰性の外側部分にできた陰性の脂肪過多です。ですから追い打ちをかける結果になりやすいことを注意しなければなりません。脂肪もたんぱく質も陰性なので、注意を要します。世の中にあふれている油脂類にはどうぞお気を付けください。
返信する
aさんへのお答え (和子)
2018-01-16 12:52:16
補足です。炊飯器にはガス炊飯器に玄米モードがあるのが出ているようです。試したことがありませんので分かりませんが、圧力釜で炊くことにいろいろと問題がある場合は、検討の余地もあろうかと思います。
返信する
療養中の食事について (a)
2018-01-16 16:50:12
ご丁寧な返信ありがとうございます。
やはり色々勘違いしていた部分があるようなので、これから修正して取り組んでいきたいと思います。

ちなみに豆乳ヨーグルトも陰性でしょうか?(納豆のように発酵はしているようですが良く分かりません)
ほぼ毎食摂っていたのですが、これも良くなかった気がしてきたので念の為確認お願いいたします。
返信する
aさんへ (和子)
2018-01-16 19:51:09
残念ながらその通りです。牛乳のヨーグルトもかなり陰性です。
マクロビオティックの陰陽は機械的な分類なので、割合早く呑み込めると思います。
返信する
療養中の食事について (a)
2018-01-17 14:37:49
ご返信ありがとうございます。

色々と参考にさせて頂きたい情報がありましたので、これでしばらく頑張ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。
返信する
療養中の食事について (a)
2018-02-11 17:26:50
お忙しい所申し訳ありません。
先日髄膜腫の件で相談させて頂いた者です。

アドバイスを参考にさせて頂き約1ヶ月程実行してみましたが、症状は緩やかにですが悪化している状態です(左眼の白っぽい見え方が強くなり、顔の左半分に少し圧迫感が出てきました)。
今までの食事が玄米以外はほぼ毎日インスタント食品、冷凍食品、チョコレート、スナック菓子等を大量に摂取していたせいもあると思いますが、おそらくまだ軌道には乗っていないのだと思います。

色々マクロビオティック関連の書籍も参考にさせて頂きましたが逆に混乱する部分が出て来てしまったので、申し訳ありませんが何かアドバイスを頂けると大変助かります。

1, 自分の腫瘍の場所は脳下垂体付近にあり、「第一に鞍結節部髄膜腫(トルコ鞍上部にできる髄膜腫)を疑い、次に下垂体腺腫(下垂体腫瘍)を疑う」と言われています。
以下は自分のMRI画像ではありませんが大体腫瘍の場所が同じです。

左図が顔の正面から見た図で、右図が頭の横から見た図
https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQOrT0079iGIAiyr7fFhjoczq0LgVtFBWzfJ_j9RTqaxPrtQADQ

頭の横から見た図2
https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcS5hc4qapq1_Det2aiVMol_TIvVgDhitQG01AFTJ9QYMaHY5ImxbfP2WvspmA

これは脳を中心に考えると腫瘍の位置が外周部(底部)になりますが、頭全体で考えるとほぼ中央部に位置する事になります。
この場合、自分の腫瘍は陰性と捉えて良いのでしょうか?
頭全体で考えるとほぼ中央部にあるので、陽性とも考えられるような気がしてきて混乱しています。

2. どちらにせよ、中庸領域の食事で少食にすれば良いと思っていますが、この場合、納豆は摂っても良いのでしょうか?(大豆類、豆腐類は気をつけた方が良いとの事だったので、現在高野豆腐や納豆もほぼ摂っていません)
あと玄米せんべいも控えた方が良いでしょうか?
※「就寝前3時間は何も食べない方が良い」というのも守る必要がありますか?

3. マクロビオティック関連の書籍を読んでも、意外と1回の食事の際の玄米の量(1膳が約何gか)が記載されていないので、まだ日によって食べ過ぎてしまう事があります。
先生はおおよそ1日どの位の量の玄米ご飯を摂っていましたでしょうか?
または「1日玄米おむすびを2回、4個」というのが普通のご飯茶碗だと何膳(何g)位だったでしょうか?
※自分は仕事がパソコン関連のデスクワークなので、それ程運動量が多い訳ではありません。

4. ウォーキングが良いとの事なので、最近1日2〜3時間のウォーキングを始めたのですが、その直後から左胸付近がギュッと何かに掴まれたように痛むようになっています。これが好転反応なのか、良くない痛みなのか分かりません。
※ちなみに去年の健康診断では血液と腎機能が少し悪かったです(血液:B判定 赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリットの各値が基準上限を少しオーバー。腎機能:B判定 クレアチニンが通常1.00以下で正常な所1.01で少しオーバー)

5. やはりマクロビオティックは以前先生が仰ったように「極めて個人的なもの」との事なので、こうして先生にコメントのみでアドバイスを頂き続けるのも無理があると思います。
文字でのやり取りのみでは限界もあると思いますので、どこかで実際に食事指導を受ける事も考えています。
自分で探した範囲では、東京だと「あなたと健康社」や「クシ・インスティテュート」、「リマ・クッキングスクール(こちらは会員のみ限定)」等で病気療養時の食事指導・カウンセリング等を行っているようですが、他にどこかご存知でしょうか?

以上です。大変お手数ですがよろしくお願い致します。
返信する
aさんへ (和子)
2018-02-13 13:49:38
コメント、ありがとうございます。なかなか成果が現れないのは、気がかりですよね。それが、自分の仕様というもので、仕方がありません。マクロビオティックに限らず、陰陽という概念は相対的なものなので、当初は混乱するものです。要するに基準がないんです。そして陽性100%、陰性100%などというものは存在しません。陰陽についてはゆっくり研究していただきたいと思います。それで、

腫瘍というものの内容は陰性ですが、aさんの髄膜腫が出来たところは陽性です。頭が陽で、体が陰です。陽性の頭は外側に陽性の骨があって、内側にはありません。陰性の体には真ん中に陽性の硬い骨があります。この得心がいけば、かなり説明がついてくると思います。


大豆製品は味噌と、煮しめた高野豆腐を時々が良さそうですね。私の玄米お結び2個というのは、多分ご飯1.5杯くらいだったのではないかと思います。玄米せんべいというのがどんなのかよくわかりませんが、食べてよいものが少ないのですよね・・・・・時々、よく噛んで、お願いします。ともかくも血液が老廃物を溶かして入れ替えてくれます。

運動は激しすぎると、細胞を圧迫して浮腫をおこすことがあります。私も発作は飛行機に乗って気圧の変化を受けるとか、電車に揺られるとか、そういった類のことでよく起きました。かかっておられるお医者様とよく相談なさってください。


最近マクロビオティック関係の方とあまり交流がないので、私も知りません。膵癌騒動に関するブログの記事(膵炎体験記)にも書きましたが、私は手術も経験しました。決めるのは自分自身だし、決めなかったほうの選択は判断のしようがありません。陰陽と同じで、どちらも良かったこと悪かったことがそれぞれ発生するからです。信頼できるお医者様と相談しながら、自分の決断と覚悟を作っていくことが大切だと思います。

マクロビオティックの食事は、手術をする場合にも相当有利に働くと思います。それから食事というものは、玄米だけ食べて後は構わないというのであれば、全体としては悪食です。ゴマ塩と梅干をおかずに玄米だけというのなら、まだましかもしれません。ただこういう食事は、何もかもよく知っていて常時付き添える介助人が・・・・・思い出しましたが、橋本宙八さんという方が道場をしておられるというのを、以前久司先生のセミナーで話しておられました。多分四六時中のセミナー(?)だと思います。

これくらいのお返事しかできません。いずれにしろ、朗報をお聞きしたいと思います。
返信する