inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

新年のご挨拶

2010-01-02 16:04:15 | Weblog
明けましておめでとうございます。

新しい年を希望を持ってお迎えになったことでしょう。今年もまた『食べる』ことを通じて自分を変えていきたいと思います。私たちは如意棒を持っているのと同じですね。だけどなかなか振り回すのは難しい!!お互い助け合っていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慌ただしい師走に | トップ | 元気人参 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も♪ (たま)
2010-01-02 20:15:32
和子先生、新年あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくご指導のほど
お願い申し上げます。

今は田平にお帰りですか?
kanatan先生によろしくお伝えくださいませ。
返信する
よろしくお願いします (yu&io&asu mama)
2010-01-18 02:56:13
明けましておめでとうございます。
ずーーーっと投稿させていただきたかったのに、いつの間にか年が明け、1月も半ばを過ぎました。昨年から時間の経過がものすごく早いのですが、毎日追われているせいでしょうか…?

今頃なんですが…昨年も本当にいろいろなことを教えていただきありがとうございました。たま先生にもお会いできましたし、慌しくも充実した1年間でした。
今年もよろしくお願いいたします。
ひれふり山もぜひ継続していただきたいです!

そういえば、お正月の帰省の際、また不思議?なことを体験しました。我が家以外の人は和食が主でも大抵普通食です。でも帰省の時などは基本的に食事の制限をしていません。
この年始は主人の両親と本当に毎日あちこち出かけました。そのため帰省する年末から外食続きだったのですが、1/3の朝から娘が動かなくなりました。ほとんど寝ている状態で外出先でもずっと抱っこ。でも熱はない。疲れかな、とも思ったのですが、夕方になって気付いたのが「陰性過多」。
朝はパン、昼食はうどんと白いご飯、おやつに甘い和菓子やカステラ、夜もお寿司だったり…おせちもどうしても砂糖が入る味付けです。ご飯以外の量は制限しているつもりでしたがやはり2歳の娘には多すぎたのでしょう。
ふと気付いて夕方、持ち合わせていたごま塩を見せました。すると「食べる」といってパクパク…「お砂糖摂りすぎたね」というと「うん」と返事しました。砂糖、という言葉を知っているのが不思議でしたが、わかっているんだな、と感心しました。そしてしばらくすると走り出しました。1日中寝てたのに夜もきちんと就寝…
翌日はいつもと変わらず元気一杯活動していました。
カサカサになった肌だけはまだ完治していませんが、本当に食の力はすごいです。私も娘を見習わなければ…

先生のおっしゃる如意棒を振り回すたびに頭に当てている私ですが、下山してるんじゃなかろうか?と思うマクロビオティック登山をまた始めようと思います。
どうぞご指導の程、よろしくお願いいたします。
返信する
今年もまたご一緒に (和子)
2010-01-21 09:16:01
たま先生、yu&io&asu mamaさん、みな様、おめでとうございます。

それぞれ毎日お賑やかなお正月を迎えられたことでしょう。本を読む暇がなくとも書き物をする暇がなくとも、子供の世話でゆとりがなくとも、目の前にある仕事から様々なことを学ぶことができますね!!asuちゃんの活発さを知っているだけに感心しました。

今年もまた目の前にある事実の姿を注意深く見ながら進むようにしたいと思います。道連れさん、ありがとうございます。
返信する