inspiration-macrobiotique・随想古事記

マクロビオティックインスピレーション・随想古事記・日本語と歴史・バベルの塔・日々雑感

博多うどんと讃岐うどん

2013-10-21 09:36:24 | Weblog

九州人の主人にとって、何処に行っても口に合うラーメン屋さんは無い!!!吉祥寺に3年余り居ましたが、それでもなかなか・・・・・・・一宮に来て間もなく一年半、美味しいラーメンを求めてさまよった(?)ようですが、未だに達成していないもようです。

ラーメンと同じように、九州人にとって、うどんも同じです。もうどれくらいになりますか、松見先生に連れていって頂いた有名な『讃岐うどん』!!!でも、でも・・・・・・・私にとっては、硬く腰が強い!!!私はどうも、あの腰の無い(?)もやっとした『博多うどん』が好みらしい・・・・・です。関東のお醤油色のおつゆに初めて出会った学生時代の驚きを思い出します。お醤油の角ばった味よりも、お塩とうすくち醤油の柔らかいお汁が好きです。一宮に来ても見つける看板は『讃岐うどん』ばかり・・・・・・・一度も探検したことはありませんでしたが、先日近くのうどん屋さんに初めて入ってみました。そしたら本場の讃岐うどんと博多うどんの中間くらいでした。

関東から一宮まで、美味しいのは『お蕎麦』ではないでしょうか。吉祥寺時代にも娘夫婦が連れて行ってくれたお蕎麦屋さんをはじめ、あちこちでお蕎麦屋さんを見つけました。和みの堀江さんも東京育ちでなじみのお蕎麦屋さんがあるそうです。ここ一宮に来ても美味しいお蕎麦屋さんを見つけました。それにたまたま出会った主人の友人が教えてくださった、『有漏路(うろぢ)』さんというお蕎麦屋さん、ちょっと遠いのでなかなか行けませんが、ここのお蕎麦はたいへんに素晴らしいお蕎麦でした。

 

それでは今日も:

        私達は横田めぐみさん達を取り戻さなければならない!!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教室情報 | トップ | 平戸便り12 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
讃岐の蕎麦 (たま)
2013-10-31 17:53:25
和子先生、平戸では大変お世話になりました。

今度、讃岐においで頂きますときには、お蕎麦屋さんにご案内いたしますね。
讃岐にも、おいしいお蕎麦屋さんがいくつかあります。
うどん屋さんと比べると1%もないような件数ですが・・・。
返信する
ありがとうございます。 (和子)
2013-11-01 08:18:07
讃岐の蕎麦・・・・・楽しみです。主人にいつか、『金毘羅詣で』を強要(?)したいので・・・・・・、その時か、それともまたそのうちお邪魔させていただきしましょうか・・・・・・

嬉しいです。
返信する
立冬を過ぎて (yi2a mama)
2013-11-13 16:49:31
こんにちは。昨日からの驚くほどの寒さに覚悟を決めて臨んだら、今日は日が射して思いがけず暖かい一日でした。
ふと時間ができたので、電車好きの三男と恒例の博多駅ツアーに出掛けてきました。入場券制限時間の2時間、ただひたすらホームを行き来して、あらゆる電車を見る遊びです(笑)
ただ、今日も朝から小学校の絵本朝読みや委員の仕事に付き合ってもらっていたので、途中で睡魔に負けた三男。ひと眠りして帰ってきました。

さて、ずっとコメント差し上げたいことがありました。
先生が訪れられた「有漏地」。私が勤めていた頃の上司がなさってるお店です!
とても哲学的な方で、入社時から大変な影響を受けました。お辞めになって蕎麦を打ち、お店を出されました。
必ず行きたい!と思っていながら叶わず…ここで名前を聞くとは思っていませんでした!
和子先生を通して繋がった事に、本当のご縁を感じています。ありがとうございました!

ところで、今年は2学期の講習を受けることができませんでした。
先週末で幼稚園→中学校→小学校の3連続バザーや遠足も終了し、運動会から始まった行事のヤマは越えました…が、こうも連続でいろいろなものを食べる機会が続くと…我が家はみんな咳や鼻水で大変です(笑)
自分も無理の効いた昔とは違うことを痛感させられています…
そして、たま先生のレッスンや、和子先生のヒレフリ山教室に飢えている自分もひしひしと感じています。

年が明けると、娘は卒園、そして一年生。
何かと行事は増えていますが、お教室での楽しい時間を心待ちにしています。
返信する
yi2a mamaさん (和子)
2013-11-14 19:50:15
なんと奇遇でしょうか。そうですか!!!ほんとうにおいしいおそばでしたよ。

有漏地のご主人は相当に意見をお持ちのようでした。自家製らしいゆべしも買ってきました。

急に寒くなってきました。それでも風の子さんたちはお元気でしょうね。お賑やかな様子を想像しています。
返信する