四季・めぐりめぐりて

近隣の城館跡・古墳などの史跡めぐりなどをぼちぼちながらやっています

講演会「現代に活かす畠山重忠の生き方」

2022年06月05日 | 講演会・講座


畠山重忠公プロジェクト 講演会
「現代に活かす畠山重忠の生き方」
講 師:加 来 耕 三 氏(歴史家・作家)
日 時:2022年6月5日(日曜日)午後1時~午後3時45分
会 場:花園文化会館アドニス( 深谷市小前田)
主 催:深谷市教育委員会

事前申し込みをしてあり、入場整理券をお送りいただきましたので聴講してきました。

内 容:重忠太鼓保存会による太鼓演奏
    講演「現代に活かす畠山重忠の生き方」加来耕三 氏
    対談 加来耕三 氏×小島深谷市長

本年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に登場している畠山重忠は、深谷市(旧・大里郡川本町)
出身の武将ですが、その重忠と鎌倉殿(幕府)との関係などについて講演頂きました。
これまでの浅くちっぽけな知識を上書きするようなお話も沢山あり、大変参考になる有意義な講演
内容でした。

※客席内での写真撮影・録音・録画は禁止のため写真はありません。




会場である花園文化会館アドニス入口前に立てられていた畠山重忠公の幟旗。他に、やはり深谷市
出身の武士で重忠公の側近であった榛沢成清・本田近常の幟旗も立っていました。
右は記念に頂いた重忠公の缶バッジ

聴講日:令和4年(2022)6月5日(日)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。