和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

ヘルスアップ運動教室

2014-05-23 16:28:49 | Weblog
                              
保健センターによるヘルスアップ運動教室が4月から9月まで、月1回の日程で6回開催されています。。
最近はどの市町村でも増え続ける医療費節減のため、生活習慣病の予防、寝たきり予防の運動教室が盛んです。お医者にかからず元気に過ごすことが一番、私も機会がある度に積極的に参加ししようと。今回は健康運動指導士がボールやチューブを使用して筋トレ・ストレッチ・有酸素運動の実技と健康講話がセットされているので面白そうかな~と受講しました。椅子に座ってボールやチューブは簡単そう、楽そうに見えましたが、実際にしてみると結構きつく、身体が熱くなるのが感じられました。敏速な動きや足と手を左右ずらして行う運動は脳の活性化に大いに役立ちそうです。
1ケ月に1回なので毎日の運動の内容チェックを記入する宿題が出されましたが、これは大変そうです。
早速、しばらく眠っていたボールとチューブを引っ張り出して、生きかえらせよう!。ぞ。

           

最新の画像もっと見る

コメントを投稿