和ちゃんのgoodな日々

私の毎日の暮らし

近頃の大人は・・・

2012-08-17 15:00:19 | Weblog
電車に乗って池袋までの時間、何をしますか。本を読んだり、居眠りをしたり、友達とおしゃべりしたり、音楽を聞いたり、ゲームをしたり・・・・乗客はいろいろです。私は居眠り、でも時々ぼうっと乗っている人達を見ています。失礼ですからジロジロではありません。(もちろん私もみられていることを念頭に入れています。)
私の周りにはまだ「スマートフォン」を持っている人はいませんが、電車の中はほとんど「スマホ」。その内、携帯電話を出すのが恥ずかしいかな~。世の中の動きがわかり勉強になるし、面白いです。

先日川越に行く電車の中で見たこと、感じたことを。

その① 高麗川駅で、若い女の子(学生か、社会人)4人乗ってきました。コンビニで買ったのでしょう、手にアイスクリーム、お菓子、うどんなどを持っています。2人づつ相向かいに座り、席に着くと食べ始めました。1人の子はうどんに、汁を開けて、かき混ぜたり、何か具を入れたりして器用に食べていました。周りの人は関係ないという感じで自分たちの世界に浸っていました。今の若い女性は電車の中でお化粧もする時代だから・・・いろいろ思うことはありますが何も言いません。でも心の中では電車の中でこんなに堂々と食べるのだ~と思っていました。そしたら、その隣に60歳台ぐらいの女性が乗ってきて座り、彼女もパンを食べ始めたのです。
その② これも川越線。私より若いけれど、それなりの年齢の女性が乗って来ました。彼女の来ているワンピース、黒地に白いどくろがたくさんあるのです。びっくりよりも気持ち悪いな~と。目が点になるというのはこのことと思いながら、チラッと見ていました。そのうち席を変えて行きました。何を着ても良いのですが・・・。若い男の子が遊び半分で面白がってそんなデザインのシャツを着ることもあるでしょう。そして、そういうデザインのものも売られているという現実を知りました。

  「近頃の若者は・・・・・・・・」というけれど「近頃の大人は・・・・・・・・・・」も言えるような昨今、黙示してしまいますが気持ちが荒んできました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿