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AKB48の旅

AKB48の旅

株式会社ルグラン、2017年AKB48選抜総選挙をデータで予測

2017年06月11日 | AKB
株式会社ルグラン、2017年AKB48選抜総選挙をデータで予測
https://digitalpr.jp/r/22073

今年の分析では、「本店」と「支店」においてクチコミデータが得票数に与える影響の違いを考慮し、それぞれの支店ごとに、独自の予測モデルを構築。更に、毎年登場するダークホース的なメンバーや、クチコミデータだけでは得票数を予測しづらいメンバーへの予測をできるだけ正確なものにするため、速報発表後に予測される投票行動も予測モデルに組み込むといった工夫を行っています。

予測作業の過程では、100以上のモデルを構築し、それらの1つひとつについて、様々な視点から、その妥当性を検証し、最もふさわしいモデルを選定し、得票数の予測を行いました。


ずっと前にも取り上げたような気がするけど、過去ログ探す時間がないので、脈絡とか矛盾してたらご容赦。

これって基本、複雑系(カオス理論)の範疇に属する情報の扱いということになるんじゃないか。とすればそもそもが原理的に予測不可能なわけで、そんな不可能を取り扱う理論的背景はどうなってるんだろう。それはちゃんと予測に該当するものなのか、それとも見かけ上の近似に過ぎないのではないか。

「100以上のモデルを構築」というからには、やはり理詰めというわけではなくて、恣意的な近似値を探り出してるだけのように読めてしまうし、実際の予測結果を見ても、そのようにしか見えない。ぶっちゃけ一例、「総選挙ガイドブック」に載ってる「識者」の予測と質的に異なるものと言えるんだろうか。

えーと、例によって、批難の意図はないよと念の為。

別冊カドカワDirect06「総力特集48グループ」

2017年06月10日 | AKB
以下、見開きの「巻頭言」から引用

17年の今現在、女性アイドル界の中心は、乃木坂46と欅坂46の”坂道シリーズ”にあると言っていい。しかし初期の代表的メンバーが卒業した48グループは、全く新しいグループに変貌しつつある。世代交代が進んで、再びスター性のあるビジュアル/オーラに恵まれたメンバーが急成長。またメディア環境の変化に応じて、今までにない”戦い方”で人気を獲得するメンバーも出現。

今回は3つの章+特別編でその多面的な状況を切り取りたい。第一章は”知力戦としてのアイドル”。SNSが一般化し、配信サービスも拡大。しかも選挙と握手会があって、ファンとの関係が複雑な48グループ。そこで成果を上げているメンバーは、実は非常に頭がいい、知力に優れた人なのではないか? 日頃のSNSや現場での言動から、特に突出した知性を感じさせる3人のメンバーにロングインタビュー。時代の変化にいちばん敏感に反応する、アイドルという存在の先鋭性を見せつけてくれます!


何をいまさらな内容ではあるけど、こういう現状認識を共有することで、状況というものがよりクリアに見渡せるようになるだろうことは言うまでもない。ただ、せっかく”知力戦”という、実は女性アイドルにとっては決定的な視点を提示しながら、そのロングインタビューに選んだ3人が、中井りかさん、須藤凜々花さん、向井地美音さんなところが、ある種偏りというか微妙に外してる感、無きにしも非ずかも。

第二章の「48グループFRESHビジュアルメンバー10人」にしても、山口真帆、早坂つむぎ、太野彩花、後藤萌咲、山本彩加、小栗有以、太田夢莉、神志那結衣、矢坂有紀奈、北川綾巴(敬称略)という人選で、やはり分かったような分からないような、微妙なラインになってるように思う。

一方、第三章は「STU48、船出のドキュメント」ということで、とりわけ瀧野由美子さんの「わかりやすさ」をストレートに紹介していていて、こちらは好印象。

国のまほろば

2017年06月09日 | AKB
秋元才加、高安大関昇進で“幼なじみ特需”発生? やくみつるの“外堀埋めろ”には「黙れ!」の声
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170608-00010001-otapolz-ent

「秋元と高安は共にフィリピン人の母親をもち、小学校低学年から顔なじみだったようです。2015年当時、フィリピンの大統領を務めていたベニグノ・アキノ3世が来日した時に催されたパーティーに、“日本で活躍している日比のハーフ”として参加した際、再会を果たして交流が復活したとのこと。そのため、先月14日から開催された、高安の大関昇進がかかった大相撲夏場所が始まる前から秋元への注目度もアップしていました。同月10日に行われた、秋元が吹き替えの声優として参加した映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』の舞台あいさつでも、高安へのエールコメントが各局各番組のニュースに取り上げられていましたから、今後、高安が綱取りへと臨んでいく上で、秋元もセットになってメディアへの露出が増えていく可能性はありそうです」(芸能関係者)

サイゾーソースだけど、普通にいい話だなあ。←「普通に」がポイントね。

SHOWROOMアピール配信イベントのその後

2017年06月08日 | AKB
大西さんと中井さんのデッドヒートというかチキンレースは続くよどこまでも、な展開。正直に書くけど、見ていてワクワク感が止まらない。たまらない。ある意味、選抜総選挙よりもオモシロいかもしれない。

実際に両者のSHOWROOMを熱心に視聴してるわけではないけど、時々覗いてみると、以前に書いた両者の違いが、さらに拡大して来ているように見える。というか、長時間(多数回)配信になるに従って、大西さんはますます明るく穏やかになる一方、中井さんは悲壮感が漂ってるのかな。昨日の配信中に、体の不調を訴えてたのがちょっと心配。

まあ、ここまで身を削る、体を張れる、努力できるというのも、悪しき前例としての西武ドームはともかくとしても、AKBをAKBならしめてる重要な特性とも言えるわけで、体や心を壊すことなく、完全回復できる安全係数の範囲内で、正々堂々と死闘を繰り広げていただけたらなと。フィニッシュまであと9日。

AKB48、音楽CD総売上5000万枚突破 歴代4位に浮上 30作目ミリオン

2017年06月07日 | AKB
AKB48、音楽CD総売上5000万枚突破 歴代4位に浮上 30作目ミリオン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170606-00010004-musicv-musi

AKB48の最新シングル「願いごとの持ち腐れ」(5月31日発売)が、発売初週に130万6000枚を売り上げ、6月12日付オリコン週間シングルランキング(集計期間=5月29日~6月4日)で初登場1位を獲得した。

 同グループのシングル1位獲得は通算35作目で、「RIVER」(2009年10月発売)から35作連続。同グループが女性グループ歴代最多の「シングル通算1位獲得作品数」、また女性アーティスト歴代最多の「シングル連続1位獲得作品数」を、ともに更新した。

 さらにAKB48は、「シングルミリオン通算達成作品数」を通算30作目、「同・連続達成作品数」も「桜の木になろう」(2011年2月発売)から29作連続とし、ともに同グループがもつ全アーティスト歴代最多記録を更新。また今週付で、同グループの音楽CD(シングル・アルバム)総売上枚数は5000万枚を突破し、サザンオールスターズの4897万枚を上回り同記録における全アーティスト歴代4位に浮上。

 女性グループとしては史上初、女性アーティストとしては浜崎あゆみの5067万5000枚に迫り歴代2位となる快挙達成を果たした。


いろいろ言う人もいるだろうけど、数字は数字、記録は記録ということで。