市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

地頭方港でクロダイ釣り

2012-08-27 18:17:38 | 魚釣り
 朝食食べて、9時過ぎにゆっくりお出かけ、途中、ローソンで、いつもと同じ赤飯、コンブ、しゃけのおにぎり買って、釣り餌屋でサナギを買って、11時ごろ地頭方港の最も沖にある波止め提で釣り始める。さなぎは最近高騰して一袋¥350、人間の昼飯と同じ値段なのだ。

 水はかなり濁っていて、条件はいい。カンカンデリなので、クソ暑いのに、長袖長ズボンのツナギを着て、身体を覆う。

 サナギを少しずつ撒餌して、2時間ぐらい経ったところで、ハリの餌が取られ始め、フグが釣れだした。

 水面を見ていると、時々小魚の群れがやってくるので、正体を知りたくて、アミエビを解凍して、トリック仕掛けを投入してみた。いきなり、25センチのコノシロがかかった。トリック仕掛けは直ぐやめて、クロダイに専念。

 その後、結局、唯一のゆっくりウキが沈み込むクロダイのアタリがあり、29センチゲット。
 

 アオシソを敷いて、刺身に。
 地頭方のスーパーで買ったサワラの刺身を加えて、さてこれから夕飯じゃ。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の朝焼けと夏空とカモシカ | トップ | ヒヨドリバナとオトコエシ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い型ですね (th1911)
2012-08-29 17:01:27
夏のチヌで約30cmは、良い型ですね。
今の時期、春の乗っこみチヌと違って引きが強く、釣味を堪能できたのではないでしょうか。
返信する
Unknown ()
2012-08-31 17:17:02
 一匹で寂しいですが、釣り味は堪能できました。
 この日は、たまたま、タモを持ってくるのを忘れて、このサイズは何とか抜き上げましたが、大きいのこないようにと複雑な思いでした。
返信する

コメントを投稿

魚釣り」カテゴリの最新記事