市さんの自然との対話日誌

里山師、釣師を自称のオヤジが遠州の山間地に3千坪の山林を購入、自給自足を目指し田舎暮らし開始。魚釣、生き者達との対話

スタッドレスタイヤ

2016-01-30 06:58:05 | 里山
 また大雪の予報が出ている。月曜日にホヲキノタ山に行ったとき、山荘へ上る私道は積雪数センチ状態。このくらいだと従来はタイヤチェーンを付けないとスリップして登れなかった。
 

 実は2週間前、とうとう意を決して、スタッドレスタイヤを装着したのだ。フロントの2本だけ。 4本ともなると、ストックしておくのもスペースがいるし、交換するのも大変。もちろん費用もかさむ。
 

 フロントだけでも4駆ですいすい。早くこうしておけばよかった。今まで、積雪はどうかな?道路は凍ってないかな?などこの時期、不安がいつも頭をよぎっていた。

 因みに、HIJET用のスタッドレスタイヤ、アルミホイール付きで1本¥12000。安い。

 でもなぜ、スタッドレスタイヤって滑らないのかな。

 いつも履いている長靴。
 
 写真上は履き古した長靴で、エッジが擦り切れて丸くなっている。これがまた山道や雪の上や刈り取ったススキの上などでつるつる滑るんだす。
 写真下は未だエッジが残っていて滑りにくい。

 こういうことなのか? でも過信は禁物だ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シモバシラ ライトアップ | トップ | 最近の野鳥 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-02-01 18:13:54
jibunndenaku,sononannbaimo kimini kannsya.
返信する

コメントを投稿

里山」カテゴリの最新記事