まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

ハジメテ と ハジメル こと

2014年01月29日 | 暮らし
新しい年を迎えて、友達とはじめて”お出かけ”したのが
谷中にある『朝倉彫塑館』でした。


館内は撮影禁止なので、残念ながら写真はこれのみ。


年末?年始?のTV番組を観て
以前、ココに行った事があったのを思い出したのです。

1928年に完成したこの建物は1986年に台東区に移管され、2001年に国の有形文化財に。
その後、修復工事と耐震補強が行われ、昨年リニューアルオープン!されたそうです。

以前私がココを訪ねたのは、20年ほど前。
思い起こせば、彫刻、建物関係が好きな先生に案内されて
朝倉さんという方が、どういうお方なのかも知らずに
スリッパで、木造の冷たい階段をよろよろしながら上り、
いくつかのブロンズ像を見て廻った・・・ような・・・記憶が。

でも、私の その思い出より建物が立派で大きいような?
隅々見学した後には、本当にココに来た事があったのか、
もしや 怪しい思い込みでは?と心の中でグルグル@ぐるぐる@

しかし、出入り口のたたき部分の 丸太が埋め込まれているようなデザインに
確かに見覚えがあり、やはり記憶は間違っていない、と
一人でホッと胸をなでおろしました・苦笑

どうしてこんなに、あーでもない・・・こーでもない・・・と考えてしまったか、というと
それは、あまりにこの建物が個性的で面白く、素敵がちりばめられていたからなのです。
コレを観たら そう簡単には忘れられない! ものだったからです。
勿論、建物の中にある彫刻作品や、朝倉氏のコレクションも興味深いものがいくつもありました。

ちょっと気になっている方がおいでなら、ぜひお勧めします・笑
*現在の朝倉彫塑館では、スリッパや素足での見学は制限させているようです。
 よって、必ず靴下着用なのですね。
 足元が冷えるこの季節は重ね履きする厚手の靴下をお忘れなく。

::::::::::::

そして先日、ビオラを買いました。
ビオラは過去に何度も育ててはアブラムシの大量発生にやられ
しばらく遠ざかっておりましたが
駅前で とっても安く売られていたので そんな苦労も忘れて選んでしまいました・苦笑



久しぶりに ビオラはじめます。
まだ小さいので、ブーちゃんに見守ってもらいましょう。
アブラムシには効果ないかな~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿