まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

生姜シロップ

2014年06月18日 | 暮らし
新生姜の甘酢漬けを 
甘さ控えめに出来たらいいなぁ、と思い
試しに300グラム程の新生姜を買ってまいりました。

が、、、作ったのは生姜シロップ。
aoさんが作っていらしたのを見て、俄然 興味がわき。
新生姜にレモンを入れて作ると
綺麗なピンク色になるらしいと知り、ぜひとも作ってみたくなりました。

生姜と同量のお砂糖を入れて、ジャムを作るときのように
生姜の水分を引き出してから そのまま火にかけ、仕上げにレモン汁を加えます。

きび糖を使ったため、仕上がりはピンクというより茶色ですが・苦笑
シロップの程良い辛味と酸味。更にスライスした生姜も柔らかくて美味しいのです♪
なにより、シロップをヨーグルトにかけたら とっても美味しー。

数日後、欲を出して900グラムの新生姜を買い 再度挑戦。
でも、微妙に味も 柔らかさも違う出来上がり。。。
二度目のシロップは、少し辛味が強くて、さらっと出来上がってしましました。
(何かに)効きそうな感じ。

結局、シロップだけ再度煮詰めて。スライス生姜は冷凍保存する予定。

しばらく生姜に浸る生活・笑

*写真は300グラムの生姜からできたシロップと甘煮の生姜スライス。出来上がりはほんの少しなのですね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くっちゃ寝)
2014-06-19 14:19:31
主人が畑で生姜を作り始めてから、生姜シロップ、乾燥しょうが、甘酢漬けと
いろいろ試しております。
その中でも生姜シロップは特に美味しいですね~♪
スーパーでは新生姜が出回っていますが、畑のは秋ごろできるので
冬の冷え対策にちょうどよいのです。
今頃飲むなら、レモン入りが爽やかでおいしそう。

畑の生姜はまだ芽が出てないみたいだけど、今年もたくさんとれるといいなあ。
・・・と、すべて主人頼みですが(苦笑)
返信する
くっちゃ寝さん (まつかぜ)
2014-06-21 11:51:39
くっちゃ寝さん
生姜シロップ、初めて作りましたが 美味しいですね~♪

生姜をご主人様が育てていらっしゃるなんて
羨ましい限りです!
美味しさも 嬉しさも何倍にも膨らみますね。
秋の収穫が待ち遠しいですね。

生姜のアレコレ、、、初心者なので 今度教えてください。よろしくお願いします☆


返信する

コメントを投稿