まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

あちこち・・・

2014年06月27日 | お知らせ
今、このブログともう一つのブログ糸コトをどんな風に続けるのか?考えています。

頭の中は、あちらへ行ったりこちらへ戻ったり、停止したり・苦笑

・・・で、今日はちょっと懐かしい?「しろも」を見つけたので
糸コトに覚書を書きました。

このブログを初めてもうすぐ9年になるようなので(今、同じ年の夏にブログを始められたrucaさんの所で知りました)
来年の夏までには、諸々の事をすっきりしたカタチに整えられるよう がんばりたいデス。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいね (ひろちょ)
2014-07-04 08:12:55
おはようございます。

「しろも」という響きが懐かしいです。
学生の頃は一束(でいいのかな?)買っても、半年もたずになくなってたような勢いで使ってたけど、今は最後に買った一束(多分卒業してからだけど)が、糸用の引き出しに入ってます。
先生に教わった通り、真ん中を和紙で巻いてあります。
娘に何か作るのを教えたときに使ったくらいかな?

今は、自分の服を作ることがあっても、しつけを掛けることがなくなってしまったし、印すらつけることはないですね。
仕事で慣れたとはいえ、何か雑になった気もします。
返信する
ひろちょさん (まつかぜ)
2014-07-04 11:52:33
こんにちは。

懐かしいですよね。
「しろも」という言葉も、その名前の糸も
ずーっと裁縫箱の奥底にしまってあったので危うく忘れてしまいそうでした・冷汗

↑この昔ながらの一束を見つけたとき、
ポンッと その名前が頭に浮かんだのですが、
帰宅後に調べて確認しましたもの・苦笑

今はこぎん刺し用の布のほつれ止め等に しろもを使っています。
返信する

コメントを投稿