まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

梅ヶ丘 散歩

2007年12月18日 | 散歩の途中
日曜日に梅ヶ丘へ行きました。
本当に久しぶりの梅ヶ丘です。駅舎も新しくなっていて(と言っても、建て替えられてからもう何年か経っているのでしょうけれど)、記憶の中の梅ヶ丘とはずいぶん趣が異なりました。

この日の第一の目的はことり文庫さんをはじめて訪問すること。
第二には、噂のマシュマロを手に入れる事です。

同行のrucaさんの案内で、まずはマシュマロを求めて羽根木公園の方へ。(苦笑)
すっかり葉を落とした木々の上に広がる空は雲ひとつ無い青空。さわやかです。

----マシュマロ-----
特別に好物なわけではありませんが、以前マーサ スチュワートがTV番組で
とても嬉しそうに作っていた大きなマシュマロが脳裏から離れないのです。
一個の一辺が10㎝くらいの立方体で、ブルンブルンッと揺れていて。
あんなに大きなマシュマロ、食べきれるものなのか?
真っ先に頭に浮かんだのはその事でした。
そして、見ているうちに、きっと私がこれまでに食べたものとは格段違う美味しいマシュマロなのでは?という結論に達したわけです(笑)---

アランチャという名のケーキ屋さん。
『かわいい地元のケーキ屋さん』という感じ。
私たちが行った時は何故か男性のお客さんが3名いらして、皆さん真剣にケーキや焼き菓子を選んでいるところでした。
目当てのものは、ガラスケースの中にあって。
見逃してしまいそうな大きさで、予想外ではありましたが(苦笑)
フルーツのマシュマロ、種類が豊富で、見ているだけでわくわくしてしまいます。
今回買ったのはマンゴーと桃。どちらも口どけがよく、美味でした♪
全種類食べてみたい♪



ことり文庫さんは本当に素敵な本屋さん。
ご近所だったら、きっと毎日覗きに行ってしまうのだろうと思いました。
お店の奥から、入ってくるお客様を見ていたら
皆さんほんわり~にっこり~とても嬉しそうでした。
いいですね~。

何か自分のために1冊、と思って棚を眺めたら
目の前に『ルピナスさん』がありました。
ブログを通して出会った本です。この花の名前を知ったのもほぼ同じ頃。
そして、このご縁で知り合えた人の思い出があります。
迷わず手に取りました。ここで再会できて良かった。

良き出会いをたくさん頂いた一日でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいです (percy)
2007-12-19 11:24:18
こんにちは。
そして、ご無沙汰しております。
時々遊びに来ていたんですけどね。

さて、梅が丘。
行った事のない町ですが、rucaさんのブログに登場してくるので、いつかは行ってみたいなぁ。と思っていました。
今は、遠くなってしまったので、本当に行くことができるのは随分先かなぁ。
マシュマロも美味しそうですね。食べたい!

遅ればせながら、ご報告。
ブログ、引っ越しました。良かったら遊びにいらしてくださいませ。
http://percy77.blog25.fc2.com/


返信する
ふふふ (フラニー)
2007-12-20 01:02:01
行かれたんですね!梅ヶ丘。
わたしも随分となじみ深い駅になりました(笑)
5年ほど前、梅ヶ丘に病院通いしていた時とは、全然変わってしまいましたけどね。

マシュマロ・・・わたしもマンゴーといちごと、あと何だったかしら、先週、たまたま食べさせてもらったところです。
わたしの知っているマシュマロと違って、おいしかったなぁ。

ことりさんは、ついつい長居してしまいますよね!
わたしも今週末、久々に行くつもりなんですよ♪
返信する
percyさんへ (まつかぜ)
2007-12-22 09:27:27
おはようございます。
そして、コメントありがとうございます!!!!!
返信が遅くなってしまってすみません。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
『バンザイ』のリンク先が旧のままでごめんなさいデス。新『バンザイ』にも何度かお邪魔していたのですが(苦笑)

久しぶりに梅が丘へ降り立ったのですが、駅が新しくなったからか、にぎやかな雰囲気が増していました。
こじんまりとした商店街がとてもいい感じでしたよ。

また、ゆっくり伺いますね♪
これからもよろしくお願いします
返信する
フラニーさん (まつかぜ)
2007-12-22 10:02:50
おはようございます。
コメント残していただいて嬉しいです。
フラニーさん、もしかしたら今頃は梅ヶ丘へむかっていらっしゃるのかしら?(笑)

フラニーさんのブログが突然お休みになって、本当にびっくりしました。何か書かせて頂きたいと思ったのですが、皆さんのように別の投稿欄へコメントを書く、ということに全く気づかず、そのタイミングを逸してしまいました。
また、再開される日を楽しみにしています!

それから、以前フラニーさんが紹介されていたのを見て、心に残っていた本。でも、ずっと手に取れなかった本 「みどりの船」。この頃になって、読んでみようかなぁ?と思うようになりました。 (ちょっとご報告。)
返信する
こんにちは (sakuragi)
2007-12-24 12:38:46
土曜日に松原の気になるお店に行ってまいりました。
梅ケ丘駅から歩いたのですが、「マシュマロ」のこと知っていたら探すのだった(残念!)
返信する
sakuragiさまへ (まつかぜ)
2007-12-24 16:48:49
こんにちは!
その日のこと、素敵なお着物のこと!gongxifacaiさんの所で拝見しました。私もあぁ~知っていれば!!と残念でした。でも、次のチャンスは逃さぬつもりです♪
↑のアランチャさんへは
私たちは若干迷ったように歩いていたので(苦笑)
駅から時間がかかりましたが、実は梅ヶ丘の駅からは近いようです。
返信する

コメントを投稿