まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

節分

2014年02月03日 | 散歩の途中
朝ごはんを食べ終えて
家人が『今日は節分だね』と言うのです。

ああっ、すっかり忘れていましたー
「福茶」のことを。。。

先日、職場の人から教えて頂いた 節分に頂くお茶「福茶」。

今、チラリと調べたら 節分の豆を入れたお茶が色々あるようですが
その方のお家では 昔から お茶に節分の豆を加えたものを淹れて 
朝、頂くのだそうです。とても簡単だし、美味しそう!
それで、今朝は我が家でも その「福茶」をやってみたいと考えていたのでした。

朝の「福茶」は叶いませんでしたが
気を取り直して(?) 午後から「豆まき」に行ってみました。

私の実家の近くには 大きなお寺があって
幼い頃は、夕方から 豆まきが行われていました。
本堂から伸びた細長い廊下(その日限りの特設廊下)に 赤鬼と青鬼がこん棒を掲げながら登場。
全身タイツ的な鬼さんですが、暗闇に灯る電球の灯りに照らされた姿は 
それなりに恐ろしくもあり、面白くもあり。
その後 登場する裃姿の人達に 追われて退場すると 
ホッとはするものの、少々残念だったような・・・記憶があります。

家人は「豆まき」初体験。

所は先日の「どんど焼」の神社です。



開始時間丁度に着くと 神楽殿の前に人が集まっていました
そして、静かに裃姿の人が登場し、おもむろに「豆まき」開始。
大きな掛け声はなく、でも最前列に陣取っていた幼稚園の人達の歓声がにぎやかで。
楽しく終了。。。良かったです・笑

そして 今日のおやつはー



コーヒーショップ豆の木のソフトクリーム♪
前から気になっていたコーヒー豆やさんのソフトクリームは
カップの中に ざっくりしたバームクーヘン?が隠れていました。
ソフトクリームがとけて、バームクーヘンにしみ込むのが良いみたいデス
コーヒーと相性抜群。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿