まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

五月の御苑

2012年05月23日 | 新宿御苑さんぽ
新宿御苑へ行ってきました
爽やかで 散歩にぴったりな季節ですね~

数日前に 植物の名前を調べていて 今がユリノキの花の季節と知りました
秋になって すっかり葉が落ちた小梢についている
ユリノキの種を何度も写真におさめているのに 花を見るのは初めてです

*ユリノキの種はこちらの記事にあります⇒

新宿門から真っ直ぐバラの花壇へ向かう途中…ちょうど半分くらい歩いた所に
大きな 本当に大きなユリノキがあります
遠くからは さわさわと揺れる緑の葉ばかりに見えますが
近寄ると たくさんの花が咲いていました

 

開いたばかり?


幹の損傷がひどく やっと支えられているようにみえたモミジバスズカケノキの巨木も
初々しい葉を茂らせ 実をつけていました
枝が目の前まで下がってきているので じっくり観察できます


バラは満開!です


椎の木の花も満開
地味に見えますが 離れて見ると
こんもり丸い樹形が全体に白っぽく見えて公園の緑に奥行きを与えているように感じます 


そして 朴の木の花も咲いています
こちらも始めてみる花でした
大きくて肉厚な花びら モクレンやタイサンボクを連想させます
(すべてモクレン科でした)
そして とてもよい香り~です
フルーティーな・・・どこか覚えのある香りなんですが 思い出せません


終わりゆく花のやさしい色




芝生がふかふかで 歩いていても足を休めている気持ちになります
帰り道 新宿門近くの芝生で体長20~30センチくらいのミドリガメを発見
誰かのいたずらで 池から連れてこられたのかと思ったら 
産卵の場所を探しているのだそうです(ミドリガメ談・・・御苑のスタッフの方に伺いました)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huizi)
2012-05-24 22:35:21
近所にユリノキ公園という名前の場所があるのですが、
まだ花を見たことがありません。
今がその時期なんですね。行ってみます。

もうずいぶん前のことですが、新宿御苑に日本リスを放した記事を読んだのですが、
うまく育たなかったのでしょうかね。
ずっと気になっています。
返信する
ああああ! (jester)
2012-05-25 08:11:57
まつかぜさん!
これって私がこないだ「何の花だろう?」って写真に撮ったのかもしれない!!!

そっか~~
ユリノキっていうのか~~

うれしい!
わからなかったことがわかるってうれしいですねえ!

もう一つわからない花があるので、おしえてくださいませんか?
うちのブログに載せておきますゆえ。
お暇なときにお教え願えるとうれしいです♪
返信する
huiziさん (まつかぜ)
2012-05-25 21:35:36
こんばんは
ユリノキの花 私もはじめてみました
ゆりの花に似ているから名前が付いたそうですが
私はチューリップに似ているような気がしました。(そういう名前もありました)

日本リスの話も初めて知りました
見過ごしているだけかもしれませんが
私は新宿御苑でリスを見かけたことがありません
樹木の数や木々の間隔など その動物の生活に合っていないと 難しいらしいですね。
ムササビの生態の説明を受けた時に そんな話を聞きました。

ミドリガメは 卵を産むところをカラスが良く見ていて食べてしまうらしいです。 
返信する
jesterさん (まつかぜ)
2012-05-25 21:43:56
おおおっ、なんというタイミングでしょうね
皆さん お近くにユリノキがあるのですね?
とっても大きくなるようなので 今後も楽しみですね!

もう一つの謎のお花
金平糖のような蕾が可愛いですね
こちらも始めてみましたよ~
返信する

コメントを投稿