まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

四月の沖縄

2006年04月25日 | 沖縄
4月15日から17日までの間、沖縄に行ってきました。
これまでの沖縄の旅と同様に、万全の天候と言う訳には行かず…初日は雨。
しかも、結構寒い。。。持参した唯一の長袖Tシャツがありがた~く感じる旅の始まりとなりました。
例年のこの時期には半袖の服でOKなのに、この気温の低さは珍しいそうです。地元の方が『梅雨も早いかもね?』と仰っていました。

今回の旅の予定の殆どは那覇市内とその近郊をひたすら歩くと言うもので(苦笑)
空港に着いて、まずはゆいレールの三日乗車券を購入。
この乗車券、開通当初より値下げされていて、更に文化施設の入場料が安くなるサービスもあります。


まずは壷屋へと行きたい所でしたが、羽田を立つ前にササっと食べた空弁・みち子さんの鯖寿司だけではどうにも落ち着かず、遅い昼食(2回目)を取るべく平和通りへ入りました。
*↑みち子さんの鯖寿司、人気と聞いていましたが普通に売店で買えました。脂が乗っていてなかなか美味です。

懐かし~い感じの大きなショーウィンドウに誘われて創業38年沖縄風家庭料理・花笠食堂に入ってみました。お店の中は私達のような観光客から買い物帰りの地元のお年寄りまで様々です。

沖縄の食堂のごはんはどこも充分な量があって、残さず食べ切れるか心配になるのですが、こちらもかなりの物でした!
定食の中ではライト級かも?と頼んだ「ポーク定食」でしたが、、、カリッと焼いたスパム(ポークですね)、ケチャップの乗った卵焼き、エビフライ、お刺身、沖縄そば、さらにモズク又はぜんざいが付いています。ご飯は白米・あずき(お赤飯)・玄米・カレー(!)の中から好きなものを選びます。
高校時代をついつい思い出したりしながら、美味しく頂きました。懐かしい家庭の味です。
お水代わりに出されていたのは、ほんのり甘いアイスティ。なぜか…
でも、私には子供の頃飲んでいたお砂糖入りの麦茶の味が思い出されるのでした。

満腹のお腹を抱え、ようやく壺屋へ。。。



でんでん虫と魚文。
この街を歩く楽しさにホッとする旅の一日目デス。

*冒頭の写真はアダンの実