パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

手作り「渋皮煮」

2023-09-21 15:07:13 | 料理

今年も栗の時期になりました。

朝一番に JA直売所「あすかてくるて」へ行くと、すでに後ろの方・・・

私は、明日からお彼岸の入りなので、お墓の仏花と栗を買うのが目的!!

2日かかって、今年も「渋皮煮」を作ることができました。

毎年、今年が最後かな??と年齢的なことも考えます。

大きな栗は「渋皮煮」用皮が破れたり少し小さい栗は「栗ご飯用」

渋皮煮をコトコトと・・・

渋を取るのに、湯でこぼしを5~6回ぐらい、砂糖を入れて弱火で6~8時間煮る。
(最初だけ、重曹を入れる)
栗によって、湯でこぼし・弱火で煮る時間は違います。
最後にブランデーを入れ冷ませば出来上がり!!

砂糖1㎏に対して600g(好みで)・・・
コトコト、6~8時間焚き、できればブランデーを入れて出来上がり!!

毎年のことですが、渋皮煮の中には何時間炊いても固い栗があります。

有名な足立音衛門の「栗のテリーヌ」をまねて・・・
私考案のレシピでパウンドケーキ「栗のテリーヌ(幸)」を作ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りケーキ「パンプル・ム... | トップ | 美味しい頂き物「キーツマン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事