ホタルの独り言 Part 2

ホタルの生態と環境を52年研究し保全活動してます。ホタルだけでなく、様々な昆虫の生態写真や自然風景の写真も掲載しています

里山散策

2022-04-11 17:44:30 | 風景写真/春

 関東地方は土曜から初夏のような陽気が続いているが、日曜日は25℃を越えて、多摩地域ではムカシトンボの羽化も始まったようだ。
 前夜から、信州へ夏の天の川撮影とも思っていたのだが、石垣島遠征の後は月曜から出勤。6連勤ではさすがに疲れがたまり、日曜日は休養日。一日中、6月末の沖縄遠征(航空機・ホテル・レンタカーは予約済み)の細かな計画を立てていた。
 翌月曜日も良い天気。休みである。気晴らしに久しぶりに里山を散策することにした。車で小一時間のところ。朝9時過ぎから谷戸の湿地や田んぼを見て回った。かつては多くの昆虫に出会ったものだが、昨今は生態系が貧弱で、この場から姿を消したトンボやチョウは多い。イモリの姿も見かけず、トウキョウサンショウウオの卵嚢もかなり減っている。
 しばらく小さな池のほとりにしゃがんで見ていると、ホソミイトトンボが5頭飛び交うようになった。越冬を終え、体色はブルーになっており美しい。かつて良く通った神奈川県の多産地では、そろそろ産卵であろう。この場では、ホソミイトトンボ1頭だけを撮影して、早々と引き上げることにした。
 以下には、過去に撮影した未掲載の写真も掲載した。「山桜・花吹雪」は初現像である。来週末は、愛車の夏タイヤ交換。GWにかけては、新潟方面と信州で自然風景と夏の天の川、信州でギフチョウのイエローバンド探索を予定している。

以下の掲載写真は、1920*1280 Pixels で投稿しています。写真をクリックしますと拡大表示されます。

山桜・花吹雪の写真

山桜・花吹雪
Canon EOS 7D / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO / 絞り優先AE F2.8 1/1250秒 ISO 200 +1/3EV(撮影地:東京都 2016.4.16 11:05)

春の雑木林の写真

春の雑木林
Canon EOS 7D / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO / 絞り優先AE F11 1/400秒 ISO 400(撮影地:東京都 2011.4.16 10:05)

芽吹きの写真

芽吹き
Canon EOS 7D / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO / 絞り優先AE F8.0 1/125秒 ISO 1250 -2/3EV(撮影地:東京都 2016.4.16 9:50)

ホソミイトトンボの写真

ホソミイトトンボ
Canon EOS 7D / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO / 絞り優先AE F5.0 1/250秒 ISO 160 +1EV(撮影地:東京都 2022.4.11 10:14)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

東京ゲンジボタル研究所 古河義仁/Copyright (C) 2022 Yoshihito Furukawa All Rights Reserved.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿