ホタルの独り言 Part 2

ホタルの生態と環境を52年研究し保全活動してます。ホタルだけでなく、様々な昆虫の生態写真や自然風景の写真も掲載しています

2024新年のスタート

2024-01-03 16:42:19 | その他
紅富士の写真
紅富士(箱根大観山より)

 2024年となり新年の挨拶をしたいところですが、1月1日午後4時過ぎ、石川県で震度7の地震があり、北陸を中心とする地域では地震と津波による大きな被害が出ました。また2日には、日本航空の旅客機が午後5時47分、羽田空港に着陸したところ、海上保安庁の固定翼機に衝突し炎上するという惨事も起こっています。海外では、今もなおロシアがウクライナへ、そしてイスラエルがガザ地区へ軍事侵攻を続けています。このような時に、新年のお祝いの言葉を述べる気持ちになれないのが正直なところです。被災された方々には、心よりお悔やみ申し上げたいと思います。
 先行き不安な新年のスタートですが、まずは、世界に平和が戻り誰しもが安心して暮らせる世の中になるよう祈りたいと思います。そして皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げたいと思います。私事では、人生の一区切りとなる年であることから、ライフワークである「ホタルの研究」においては、その生態と生息環境の調査・研究をより深く進め、環境保全の指導・協力を惜しみなく行いたいと思います。
 趣味である写真撮影の「自然風景写真」では、「美しい光景を 一番美しい時に 美しく残す。」ことは勿論「冷静に自然と対峙し、自分の心を見つめ、自分が感動し、人々にも感動していただけるオンリーワンの写心」であり「作品」でありたいと思っています。「昆虫写真」では、未撮影種や絶滅危惧種を中心に極上の図鑑写真と貴重な生態の記録を残したいと思っています。これまで、どちらの写真においても天候と休日のタイミングから撮影できずに諦めた風景や種類が多々ありますが、今年はタイミングを見計らって一番良い時に出かけたいと思っています。
 やりたいことすべてを達成できるとは思っておりませんが、やりたいことをとことん追求する2024年にしたいと思います。本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2024年1月 東京ゲンジボタル研究所 古河義仁

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

東京ゲンジボタル研究所 古河義仁/Copyright (C) 2024 Yoshihito Furukawa All Rights Reserved.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿