ホタルの独り言 Part 2

ホタルの生態と環境を52年研究し保全活動してます。ホタルだけでなく、様々な昆虫の生態写真や自然風景の写真も掲載しています

戦場ヶ原の星空

2018-03-11 20:24:18 | 風景写真/星

 戦場ヶ原の星空は、昨今、撮影した地域に比べて見える星の数が格段に多い。光害が極めて少ない範囲が広いため、東京都心から一番近い星景撮影や星の観測に適した場所と言えよう。奥日光を訪れた目的は、次項で紹介する「小田代ヶ原の霧氷」であるが、快晴無風の前夜に美しい星景撮影を楽しんだ。
 撮影日は、午前2時に東の空から月齢23.6の月が昇ってくることから「夏の天の川」の撮影は望めないため、月のない時間帯に北西の空に見える「冬の天の川」へカメラを向けた。今回、光の美しいにじみ効果を発揮するソフトフィルターを初めて使用してみた。星景写真では、ソフトフィルターで明るい星をぼかすことが良く行われているという。写真1と2がフィルターありで、写真3がフィルターなしである。
 ISO感度、絞り値、露光時間ともに同じであるが、それなりの効果は出ているように思う。フィルターなしの方はシャープな画像であり、星と共に星以外の風景を写し込むには良い。結果は、好みの問題であろう。今年は、星景写真の数を増やしていきたいと思うので、色々と学びながら挑戦していこうと思う。

以下の掲載写真は、1920*1280 Pixels で投稿しています。写真をクリックしますと別窓で拡大表示されます。

戦場ヶ原の星景写真
戦場ヶ原の星空
Canon EOS 5D Mark Ⅱ / EF17-35mm f/2.8L USM / バルブ撮影 F2.8 30秒 ISO 800 PRO1D プロソフトン[A](W)使用(撮影地:栃木県日光市/ 2018.3.10 20:41)
戦場ヶ原の星景写真
戦場ヶ原の星空(冬の天の川)
Canon EOS 5D Mark Ⅱ / EF17-35mm f/2.8L USM / バルブ撮影 F2.8 30秒 ISO 800 PRO1D プロソフトン[A](W)使用(撮影地:栃木県日光市 2018.3.10 20:51)
戦場ヶ原の星景写真
戦場ヶ原の星空(冬の天の川)
Canon EOS 5D Mark Ⅱ / EF17-35mm f/2.8L USM / 絞り優先AE F2.8 30秒 ISO 800(撮影地:栃木県日光市 2018.3.10 21:36)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

東京ゲンジボタル研究所 古河義仁/Copyright (C) 2018 Yoshihito Furukawa All Rights Reserved.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿