ホタルの独り言 Part 2

ホタルの生態と環境を52年研究し保全活動してます。ホタルだけでなく、様々な昆虫の生態写真や自然風景の写真も掲載しています

冬へのいざない

2016-12-11 18:52:36 | 風景写真/霧氷

 12月。先週までは比較的暖かい日もあったが、昨日あたりから強い寒気が流れ込んでおり、西高東低の気圧配置とともに本格的な冬へと 移り変わろうとしている。色づいた木々の葉は落ち、中部山岳地帯から日本海側は白の世界に、そして太平洋側は乾いた世界へと変貌する。
 とかくマイナスイメージが強い季節であるが、冬には冬の魅力と美しさがある。私は、それを「霧氷」に感じることが多い。霧氷は小さな氷の結晶1つ1つが枝の隅々にまで付いたもので、 純白で繊細、いくつもの条件が合致した時だけに造られる自然のジオメトリック・アートだ。そして、それは木々の連続と光によって時空間芸術になる。写真は、あるものをそのまま写し、 本物になるべく近い画像を再現する「記録」が基本だが、撮影者の「表現」が加わることによって「作品」となる。
 冬は寒い。暖かい部屋でのんびり過ごすのも良いが、冷たい風は、新たな感動との出会いに夢を膨らませる私を冬の世界へと誘う。11月6日以降、週末は一ヵ月以上も出掛けていなかったが、次週末からは、自然の中へ出掛けようと思う。掲載した写真は、いづれも過去に撮影した「霧氷」で作品とは呼べないものばかりであるが、気持に弾みをつける意味で、未掲載の写真2点を加え現像し直して掲載した。この冬は、一体どんな新しい感動が待っているだろうか・・・

参照

お願い:写真は、1024*683 Pixels で掲載しています。Internet Explorerの画面サイズが小さいと、自動的に縮小表示されますが、 画質が低下します。Internet Explorerの画面サイズを大きくしてご覧ください。

霧氷の写真

霧氷
Canon EOS 5D Mark Ⅱ / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO / 絞り優先AE F11 1/5秒 ISO 100 +2/3EV(撮影地:長野県塩尻市 2012.12.02)

霧氷の写真

霧氷
Canon EOS 5D Mark Ⅱ / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO / 絞り優先AE F11 1/6秒 ISO 100 +1 1/3EV(撮影地:長野県塩尻市 2012.12.02)

霧氷の写真

霧氷
Canon EOS 5D Mark Ⅱ / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO / 絞り優先AE F11 1/8秒 ISO 100 +1 1/3EV(撮影地:長野県塩尻市 2012.12.02)

霧氷の写真

霧氷
Canon EOS 5D Mark Ⅱ / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO / 絞り優先AE F11 1/4秒 ISO 100 +1EV(撮影地:長野県塩尻市 2012.12.02)

東京ゲンジボタル研究所 古河義仁/Copyright (C) Yoshihito Furukawa All Rights Reserved.

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧氷のお写真 (granma)
2016-12-13 21:41:44
こんばんは。
過去に撮られたお写真を載せていらっしゃいますが
素晴らしい風景を又見せて頂けてうれしいです。
ただ、現在私のパソコンが画像を開くのに
かなり時間がかかってしまっていて時々
あきらめなくてはならないのが残念です。
原因を確かめてから又見せて頂くのを楽しみにしています。
少し落ち着かれて遠出がお出来になれるようですので素晴らしいお写真を撮って
いらっしゃるのを期待しています。
返信する
霧氷 (ホタル)
2016-12-14 22:25:12
granma様、こんばんは。
昨今、以前に撮影した写真ばかりですが、掲載しました。
すべて写真のサイズを大きくしておりますので、開くのに時間がかかるのかも知れません。
今週末は、お天気と相談しながら、冬景色を堪能したいと思っております。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-12-15 07:59:54
毎年見せていただいていますが、本当に美しい景色に魅了されます。素晴らしい写真ですね。
返信する
霧氷 (ホタル)
2016-12-15 21:59:34
多摩NTの住人様、いつもご覧いただきありがとうございます。
霧氷は、冬ならでは光景ですが、
条件が合致しないと見ることができませんので、
私にとっては、一冬に一回見られるかどうかです。
それだけに感動も大きいのですが、
その光景を写真に表現しきれないのが残念です。
この冬も、新たな感動を求めて、そしてそれを分かち合えるような写真を撮るべく、
厳冬の中に出かけようと思います。
返信する

コメントを投稿