本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

花のある生活

2023-06-14 19:12:24 | フラワー

久しぶりに部屋に

生け花が入りました

 

 

以前は毎週でしたが

教室も遠くなり都合もあって

たまにということで

こうやって花が入ると

いっぺんに部屋が生き生き

してきます

 

 

あちこちから眺めて

部屋の雰囲気を楽しみます

 

 

そうやって思っていますと

外のアマリリスも

第2回目の

花が出てきたのです

初めてのことなんです

思うに

球根が二つになったのかも?

 

 

やはり最初の花とは

勢いが少し違うようです

 

 

前回は4つの花が

そろい踏みのように

咲きましたが

今回は少しずつ順番が違う

最後の一輪は

やっと咲いたような

最初の花が枯れる頃

咲き出したのです

でもまあ、

今回は2回にわたって

咲いたことは何よりです

 

となりの檸檬の木も

また勢いを吹き返したようで

というのも

五条通のベランダは

雨も当たらず

そのうえ排気ガスでしょうか

葉っぱがすすけていたのです

これはいけないと思い

一枚ずつ拭くと

雑巾が真っ黒になります

これは駄目かもと思って

いたのですが

 

 

少しずつ息を吹き返し

また花を咲かせ始め

辺りはレモンの独特の

香りが漂い始めています

 

 

小さいながら実もつけました

やはり

息苦しかったのでしょう

排気ガスで呼吸ができない

何かしら

無言ですが

勢いをなくしていく

という形で表現している

たまに気をつけて

葉を拭いていきますので

元気にして欲しいと

思っています

 

こうやって小さな場所でも

花があるということは

なんともいいものです。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塔(ストゥーパ) | トップ | 仏教の精神回復 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フラワー」カテゴリの最新記事