一つの仕事を 極めようと思ったら
どうあっても 辛抱して辛抱して 長く続けるより
ほかに方法はない と思います。
國村 次郎
『 六波羅蜜 』 の 『 忍辱 』 『 精進 』 というところで
考えていました時に出会った言葉です。
『 エルダー 』 という雑誌の 「 技を支える 」
( 打ち出し板金技術のマイスター 國村次郎さん ) の言葉です。
九州新幹線も線路の工事も着々と進んでいます。
新幹線の車両本体も準備が出来ていることでしょう。
新幹線の先頭車両の頭の部分、最新の技術で、コンピューターが
キャドのようなもので描き出しているものと思っていました。
ところがこの記事を読んで驚きました。
「 打ち出し板金 」 という技術が
一枚の板金から垂直に打ち下ろされるハンマーから
複雑な三次元曲面などの立体的形状を作り出し行くのだそうです。
この新幹線のおでこも、板金から打ち出して作っていくのです。
「 打ち出し板金技術は一旦断やすと復活できない技だと思います。
だから、日本の産業にとって断やしてはいけない技術なのです。 」
という言葉が心に響きます。
「 この技術は、自分の手でその感覚を覚え、
自分の体で納得してはじめて見につくのです。
この技術に必要なのはやる気と根性です。」
ここから打ち始めて、三次曲面まで作り上げていくという
少し気が遠くなる仕事です。
今週の言葉でも、
「 どうあっても … 」
という言葉が、実践の中から出てきたようで、好きな部分です。
そして、 「 辛抱して 辛抱して 」 という言葉にも
歩んでこられた、その道のりが滲み出てくるようです。
「 ハンニャ 」 ということも、実践の智慧といいます。
繰り返し繰り返しの修行の中から見出しくるものです、
そしてそれが自分のみにつくまで、沁み込ませていく、
そういうことも、ハンニャの智慧といえるのではないでしょうか。
どうあっても 辛抱して辛抱して 長く続けるより
ほかに方法はない と思います。
國村 次郎
『 六波羅蜜 』 の 『 忍辱 』 『 精進 』 というところで
考えていました時に出会った言葉です。
『 エルダー 』 という雑誌の 「 技を支える 」
( 打ち出し板金技術のマイスター 國村次郎さん ) の言葉です。
九州新幹線も線路の工事も着々と進んでいます。
新幹線の車両本体も準備が出来ていることでしょう。
新幹線の先頭車両の頭の部分、最新の技術で、コンピューターが
キャドのようなもので描き出しているものと思っていました。
ところがこの記事を読んで驚きました。
「 打ち出し板金 」 という技術が
一枚の板金から垂直に打ち下ろされるハンマーから
複雑な三次元曲面などの立体的形状を作り出し行くのだそうです。
この新幹線のおでこも、板金から打ち出して作っていくのです。
「 打ち出し板金技術は一旦断やすと復活できない技だと思います。
だから、日本の産業にとって断やしてはいけない技術なのです。 」
という言葉が心に響きます。
「 この技術は、自分の手でその感覚を覚え、
自分の体で納得してはじめて見につくのです。
この技術に必要なのはやる気と根性です。」
ここから打ち始めて、三次曲面まで作り上げていくという
少し気が遠くなる仕事です。
今週の言葉でも、
「 どうあっても … 」
という言葉が、実践の中から出てきたようで、好きな部分です。
そして、 「 辛抱して 辛抱して 」 という言葉にも
歩んでこられた、その道のりが滲み出てくるようです。
「 ハンニャ 」 ということも、実践の智慧といいます。
繰り返し繰り返しの修行の中から見出しくるものです、
そしてそれが自分のみにつくまで、沁み込ませていく、
そういうことも、ハンニャの智慧といえるのではないでしょうか。
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