毎月2日は 「 植木 」 までお参りに参ります。
片道16キロ、そう遠くはないのですが、
「 国道3号線 」 を北上、 「 もう 」 の交差点から 「 208号線 」 へ
この道がとても渋滞します。
連休中ということもあるのでしょうか、 ??
片道ゆうに1時間はかかりました。
最初の頃 「 もうの交差点 」 ということが分かりませんでした。
電話口では、しきりに 「 もうの交差点を左ですもんね ! ! 」
と繰り返されるのです。
「 もう~ ? 」 の交差点を探し出せません 」
???
携帯でやりとりするうちに、
やっと分かりました。
「 舞尾 」 と書くのです。 そして 「 もうの 」 と読むのです。
しかし、帰りがけには 「 植木バイパス 」 が出来ていることを
教えてもらいました。
これで 「 もうの交差点 」 を通らずにすみます。
熊本方面に向かって、この標識を目印に、右折するると
新しい道が短い区間ですが出来ています。
まだ車も少なく、快適に走りましたので、約20分短縮できました。
ちょうど 3号線の 「 自動車教習所 」 のところに出てきます。
熊本もあちこち、少しずつバイパスが出来ております。
ちょっとゆっくりめの感じもしますが、
この3号線のバイパスは出来るだけ早く、市内を迂回するように作って欲しいものです。
それから、スマート君も頑張っております。
今回初めて、二目盛り残して、トリップメーターが400キロを越えました。
たいていは、300キロ後半で、あと5リッターしかありません、の表示が出てくるのです。
428キロで、あと5リッターの表示が出てきました。
給油すると、約リッター18キロは走っていました。
兄の 「 プリウス君 」 がリッター17キロだそうですから、
ハイブリッド車に優るとも劣らない、燃費の良さを見せています。
片道16キロ、そう遠くはないのですが、
「 国道3号線 」 を北上、 「 もう 」 の交差点から 「 208号線 」 へ
この道がとても渋滞します。
連休中ということもあるのでしょうか、 ??
片道ゆうに1時間はかかりました。
最初の頃 「 もうの交差点 」 ということが分かりませんでした。
電話口では、しきりに 「 もうの交差点を左ですもんね ! ! 」
と繰り返されるのです。
「 もう~ ? 」 の交差点を探し出せません 」
???
携帯でやりとりするうちに、
やっと分かりました。
「 舞尾 」 と書くのです。 そして 「 もうの 」 と読むのです。
しかし、帰りがけには 「 植木バイパス 」 が出来ていることを
教えてもらいました。
これで 「 もうの交差点 」 を通らずにすみます。
熊本方面に向かって、この標識を目印に、右折するると
新しい道が短い区間ですが出来ています。
まだ車も少なく、快適に走りましたので、約20分短縮できました。
ちょうど 3号線の 「 自動車教習所 」 のところに出てきます。
熊本もあちこち、少しずつバイパスが出来ております。
ちょっとゆっくりめの感じもしますが、
この3号線のバイパスは出来るだけ早く、市内を迂回するように作って欲しいものです。
それから、スマート君も頑張っております。
今回初めて、二目盛り残して、トリップメーターが400キロを越えました。
たいていは、300キロ後半で、あと5リッターしかありません、の表示が出てくるのです。
428キロで、あと5リッターの表示が出てきました。
給油すると、約リッター18キロは走っていました。
兄の 「 プリウス君 」 がリッター17キロだそうですから、
ハイブリッド車に優るとも劣らない、燃費の良さを見せています。